2016年12月19日

Hilton Premium Club Japan改悪

Hilton Premium Club Japan (HPCJ)が、2017年10月から特典規約が変更されるみたいですねぇ... これまでは、限定除外の前払い料金などのキャンペーン価格以外は、20%の割引対象だったのが、2017年10月移行は対象料金のみ割引対象とひっくり返ることに。割引率こそ25%とアップしているけれど、ベースの料金がどうなるか分かりませんからね。しかも、その対象レートは「シンプルステイ」の部屋のみと朝食付の二種類のみ。これまでだと、例えば上位の部屋に対しても20%割引が適用されていて、結構お得感がありましたが、今後は一番下のグレードのみ。HHORNORSのDiamondなら、多少のアップグレードは期待出来るけれど、それにしてもがっかりな変更です。また、更新時に与えられる1万円の割引クーポンは、5,000円×2枚となり、使い勝手は少しよさげになった感じですが、2枚同時に使えず、一度に利用出来る割引料金は5,000円限度だから、これも減点。さらに利用出来る対象は新しい二つの割引宿泊料金に充てるか、レストランでの割引料金へ適用する場合と逆に限定されています。全体的に見て「改悪」と言えるんじゃ無いだろうか。

実は最近HPCJの予約画面を見ていて変だなと感じていたことが有り、去年くらいまではHPCJのサイトで検索して殆どの料金が20%割引対象であったのが、最近ではその状況が逆転していて、殆どが割り引き対象外の料金が表示されるようになってきたんですよね。しかも、その割引対象外の料金も、Hiltonの本家予約サイトで検索しても表示されるから、HPCJを利用するメリットって、ほとんど無くなってきたよなと感じていたところ。唯一、来年以降も割引対象となる「シンプルステイ」は、本家サイト経由での予約では20%割引は適用されないから、HPCJ経由の予約の方が有利なんですが、それでも割引後の料金は割引対象外の最安値料金と殆ど変わらない。キャンセルポリシーが緩いこと以外は、料金的にも余りメリットは無くなってきた感じですね。残るメリットはレストラン利用の20%割引ですが、これも宿泊料金の支払いと合わせての特典だから一寸微妙。とはいえ、20%の割引は結構大きいので使わないわけにはいかないのですが...

HPCJのメンバーシップは、VISA Hilton HHORNORS Platinum Cardの付帯特典で貰っている物なので、まぁ割引サービスがあるうちは利用するとは思うけれど、当初感じていたメリットはかなり薄らいできた感じ。たまには上位グレードの部屋を予約して、たまにはリッチな気分をと思っていたけれど、それも来年からは無くなりそうですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿