2016年2月22日

ニャンニャンニャン

本日2月22日は「ニャンニャンニャン」で「猫の日」。まぁ、こじつけではあるけれど、納得できる設定ではありますね。猫好きとしては、この日は(この日以外も?)一日可愛い猫ちゃんに囲まれて過ごしたいところですが、残念ながら自宅ではもう何年も猫はおろか犬も飼っていないので、今日はあちこちの猫写真や猫動画で我慢するしか無い。あるいは、以前買いためた「今日のニャンコ」DVDを一日ローテーションで再生するか(笑)。

以前は、ペットとしては犬が多数派でしたが、最近では猫派が逆転したとのこと。やはり吠え声が近所迷惑になる犬よりは買いやすい猫の方がペットとして人気が出ているらしい。私も、犬と言うとどうしても外で飼うものという意識が強いので、どうしても室内でしかも大型犬などを飼っているのは一寸理解出来ないのですが。

今はもろもろの事情でペットを変えない状態なんですが、もし将来犬でも猫でも飼えるようになったら、やはり手元にいて欲しい存在ではありますよね。犬にしても、猫にしても、余り舶来種には興味が無いので、その時には保健所の殺処分になる子を一匹でも良いので救って上げたいとは思っているのですが、さていつになるだろうか...

猫や犬以外の動物達には、少しでも良いから幸せな一日になりますように。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    猫の日、猫の日・・
    猫好きなので悪くはないのですが、一方では竹島の日でもありますよね?TVは明らかに扱いは猫の日>>竹島の日になっています。

    あえて、盛り上げて(昨年までそんなにメジャーじゃなかった?)いるような。。

    竹島の日隠し、日韓感情刺激したくない、日本人は猫ちゃんにでもうつつ抜かしといてね、というマスゴミの意図を感じてしまうのは穿ちですかね?

    返信削除
  2. ST170さん、こんにちは。

    うーん、国としてちゃんと国民に伝えるべきイベントである「竹島の日」と、単に趣味の域である「猫の日」を比べれば、重要度では前者ですけど、人受け的には後者ですからね。しかも犬ブームから猫ブームに移行しつつある最近なら、私企業としてのマスコミとしては、当然後者を盛り上げないといけない。

    と言うか、「竹島の日(2/22)」だけでなく「尖閣諸島開拓の日(1/14)」や「北方領土の日(2/7)」も歴史の一つとして、ちゃんと伝えない政府の責任だとは思いますが。

    返信削除