2016年1月17日

Leg#1: HND-OKA/-HND

さて、AMC Diamond修行は2年目去年は少しでも速くDiamondステータスを獲得するために、2月中旬から4中旬にかけて、毎週以上の頻度で飛び回りましたが、今年はそんなことは出来ませんので、「月に1万PP獲得」を目標設定して、10月までに獲得する目標設定。ただ、せっかちな性格の自分だけに、もう少し早く10万PPは獲得してしまいそう。1月は、月末に先にHNL/SAN行きの予定を入れていたので、その前の週末にHND-OKAの往復を設定。肝心のHNL/SAN行きは都合でキャンセルしてしまったので、今月のフライトは今回の沖縄往復だけです。ちょっと寂しい2016年度のスタートです。

1) HND 07:50 - OKA 10:40 (NH463)

今年最初のフライトは、旅慣れた羽田発沖縄行き。早朝横浜のホテルを出て、京急横浜から羽田行きの快速を捕まえて直行です。空港に着くと、直ぐにセキュリティを抜けてSuite Loungeに行きますが、結構混雑しています。

ラウンジだけでなく、出発前に66番ゲートに行くと、オーバーブッキングで次の8:40発のNH467へのボランティアを募集していました。一瞬心が揺れましたが(笑)、その後の予定に影響するので却下。優先搭乗で機内に入ります。

私は通路側のシートに座ったんですが、最後の最後に隣りの窓際に男性が座ります。で、離陸したんですが、丁度太陽がこの窓から入ってくる状況で、凄くまぶしい。でも、この男性氏気にすること無く、直射日光浴びながら新聞なんかを読んでいるので、紙面を捲る動作でこちらにチラチラして非常に不愉快。普通は窓、閉めるだろうと、そろそろ何か言おうかと思ったら、タブレットを取りだして電子ブックを読み出したところ、やはりまぶしいのかやっと窓を閉めてくれました。

やれやれと思ったら、通路を挟んだ反対側の座席に夫婦らしき二人組が座っているんですが、通路側の旦那さん、食事の配給が始まると、ANAのMy Choiceに掲載されている食事やお酒を、順番にオーダーし始めます。21席のプレミアムクラスの中で、この席にだけはCAさんが入れ替わり立ち替わり、お酒や食事を持ってきたり、食べ飲み終わったものを下げたり大変。しかも、スパークリングからワインから日本酒からと飲みまくるから、凄く酒臭い。まだ朝も早いのに。さらにこの男性、新聞を何紙か要求して読み始めるんですが、通路側に何故か紙面を大きく開いて読んでいるので(中央席に座っている奥さんを避けているんだろうけど)、新聞紙の端が通路を越えてこちらに届きそうなくらい。もう少しマナーってものを考えろよと心の中で叫びながらの沖縄到着でした。で、久しぶりの沖縄。暑い。Tシャツで十分なくらい暑い。暖冬の為もあるんでしょうね。やはり南の国だなと納得しました。

2) OKA 12:25 - HND 14:40 (NH464)

乗り継ぎ時間が2時間弱あったので、軽く食事でもと思ったんですが、暑さもあってか食欲も無く、直ぐにSuite Loungeに入りました。この日は、このラウンジも結構混雑していて、7割位は埋まっている感じ。しかも家族連れが何組書いて、ちょっとざわざわしていました。

帰りは、もしかしたらボランティア応募していたら乗ってきただろう8:40発のNH467便の折返し。プレミアムクラスは予約ですでに満席でアップグレード組は全滅でしたが、普通席は半分以上は空いているみたい。だから、エコノミーフラットの方が快適だったかも。

定刻より少し早めにドアクローズしましたが、スポットアウトしてから少し待機があり、多分離陸したのは少し遅れ気味の感じでした。ただ、帰りは追い風なので羽田到着は予定通りとの事。今回は窓際席に座ったので、マナー通り直ぐにシェードを降ろしました(笑)。今回のフライトは、色々仕事を持ち込んでのフライトだったので、食事を済ませると直ぐにパソコンを開いて仕事を開始。今回は窓際席で、いちいちビンボックスにアクセスするのが面倒だったので、この日持ち歩いていたデイパックは、離発着時には膝の上で抱えていたんですが、何故かCAさんからは何も言われず、離陸前には荷物が足下にあっても注意もされませんでした。隣りの男性氏が持っていた、小さいサイドバッグは注意されたのに。その注意しなかったCAさんですが、日本語が変な女性タレント、滝沢カレンにそっくり。勿論、日本語はちゃんとした綺麗な発音でしたけれど(笑)。

羽田には、14:35分位に着陸して、65番ゲートに到着したのがほぼ定刻通りの14:40。この後、JR品川駅発15:34のこだま号を予約していたので、急いで京急の駅に向かったんですが、14:51発の品川方面行きに間に合い、余裕で品川に到着出来ました。

これで今月のフライト予定は終わり。往復で5720PPまずは獲得です。来月はもう一寸飛ぶので、今月は少し我慢です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿