2015年8月27日

1-1-0の意味

私は知らなかったんですが、こんな噂が出回ってるんですか? まぁ、冷静に考えれば、「それって110番じゃないの?」と若るんたけど、「1-1-0」とか「1を二回に0を一回」なんて説明されたら、「ふむふむ」と納得してしまうかも。私達の世代前後くらいなら、「110」とか「119」とかは、家庭でも学校でも何度も教えられたけれど、今はそうじゃないのかな。一つ弁護をすれば、最近はVoIP等を利用した格安電話サービスが流行っていて、例えば一番の局番の前に「050」を付けて通話する「050Plus」なんて言うのもあるので、そう言うサービスの一つと思って居るのかもしれませんね。今回の場合は「110」なんていう一番知られている番号だから、それでも引っかかる人は少ないんだろうけど、それ以外もいろいろな短縮番号や3桁番号があるわけで、そう言うものをそれらしく流布されたら簡単に引っかかってしまうかもしれない。

「愉快犯」の一種なんだろうけど、真似て似たようなことをやり出す人が増えなきゃ良いけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿