2015年7月7日

HND-BKK-SIN/-NRT (4) - お買い物

前回五月に訪問したときは雷雨模様の悪天候で、結局ホテル周辺の地下街位しか出歩けなかったので、今回はもう少し行動範囲を広げたいと思って居ました。ただ、前日夜に到着したときは雨。翌日朝に天気予報サイトでシンガポールの天気を確認すると「雷雨」。をぃをぃと思ったんですが、朝食をホテルのビュッフェに摂りに行って部屋に戻ってくる頃には、外が明るくなり晴れ間も見えてきました。結局この日1日は快晴の暑い天候で、天気予報サイトのあの告知は何だったんだ状態になったんですが。

この日は金曜日の平日。モールなどのお店は、早いところでも10:00頃からしか出ないと開かないので、ホテルからの移動時間も考えて9:00過ぎにホテルを出発しました。ホテルの空港連絡口を出ると、直ぐにSMRT駅へのエスカレーターがあるので、やはりこのホテルのロケーションは最高です。で、どこに行くか迷いましたが、前回いけずまた時間潰しの場所も沢山あるだろう、Marina Bay Sandsに行くことにしました。

SMRTをCity Hallで乗り継いでMarina Bay Sandsに到着したのは丁度10:00頃。やっと早いお店が開き出すくらいの状況だったので、3層になっているモールを行ったり来たりしながらウィンドーショッピング。そのうちに大体のお店が開店し出したので、今回のお土産などを買ったりして、さらにホテル下の高級店モールにも行って目の保養(笑)。そんなこんなでぶらぶらしていると結構時間が潰れて、11:30頃になり、そろそろお腹も空いてきたのでお昼でもと思いお店を物色。簡単で良いかなと思いつつ、結局30分位ぶらぶらした後に入ったのが、1F部分にある"PIZZERIA MOZZA"というイタリアンのお店。量が多いかなと思いつつ、記事が薄くて食べやすいと言うので注文したモッツァレラのピザが美味しかったぁ。ワインも昼間から2杯入れてしまいました(笑)。ただ、グラスの白ワイン2杯、ピザ、前菜のカラマリの4品で、Tax込みでも100SGDというのはちょつと高いですね。

お腹も膨れたので、今度はメインストリートのOrchardにSMRTで移動。この頃になると、外は30度を超える「猛暑」で、まだまだ暑さに慣れていない体には結構厳しい状況。通りの一番奥になる、IONモールから順番にクーラーの効いている建物内、地下道を使いながら順便にショップを見て回りました。髙島屋の地階のイベントスペースで、何やら日本や東南アジアの食べ物のフェアをやってたんですが、30~40軒位のブースが出ていて、そこで色々な種類の料理を出しているものだから、臭いが混ざって凄いことに。その後も、このOrchard通り沿いにぶらぶらしながら買い物をして、結構へとへとになりながらホテルに戻ってきたのは夕方の4時頃でした。

お昼に食べたピザが結構お腹に残っていて、夕食はどうしようかと思ったんですが、軽くなら少し入るだろうと空港のT3に入っている「板長」という和食(寿司)のお店へ。一人なのでカウンターに通されましたが、ビックリしたのは待ち行列も出来るくらいの満席具合。ここは、何度も前を通ったりしたことがありますが、何時も半分くらいは空席のお店なのに、何があったんだろうか。運良くカウンターが開いていて座れましたが、その後直ぐにカウンターも埋まってしまい、タイミング的にはジャストでした。

ここでお寿司を食べても仕方が無いので、サッポロビールを飲みながら居酒屋モードで摘まみを何品をオーダーしてこの日の夕食は終了。部屋にはまだ手を付けていないウェルカムフルーツやナッツにドライフルーツもあるので、お腹が空いたらそれを食べればいいやと思いつつ、結局手を付ける余裕も無く出発の用意をして、早めにベッドに入りました。(続く...)