2015年6月21日

携帯-スマホ移行計画 (8) - 使い勝手の比較

新しいスマホが届き、トラブルにもめげずに金曜日・土曜日とフィールドテストです。この2日間で感じた、Good PointsとBad Pointsをリストすると。


  • Good Points
    1. Xperia Z3 Compact SO-02GもiPhone6も最新機種なので、表示品質、パフォーマンス、後本体サイズのためか意外と重さが気になりません。特に画面が広く明るく綺麗になったので、これまでのiPhone4sでの画面にはもう戻れませんね。本体サイズや画面サイズ、さらには解像度等人それぞれの好みはあると思いますが、ガラケーや以前のiPhoneユーザーから見ると、やはり最新機種は凄いなと感じます。
    2. これもパフォーマンスの一つでしょうけど、やはりLTEは速い。理論上は、以前iPhone4sを自宅で接続していた802.11gよりも3倍速いわけで、これはこれまでのストレスが嘘のよう。さらに、iPhone4sで使用していたSIMが、b-mobileの物(3G通信)だったこともあるのかもしれませんが、走行中の新幹線の中から利用しても全くストレス無く、これなら「使える」と実感しました。
    3. iPhone6に関して言うと、iPhone4sと比較してバッテリーの持ちが良くなっているのが助かります。iPhone4sの場合、普通に音楽を聴いて、Facebookアクセスとかメールアクセスとかしていると、1日持つかどうかという状態ですが、iPhone6だと同じようなつかいかたをしても1日終わってもバッテリー残量は50%位残っていました。iPhone4sの時には、外付けのバッテリーを用意したり、結構気にしてこまめに充電していましたが、iPhone6に関してはそう言う煩わしさは無さそうです。
    4. Xperia Z3 Compactにはdocomoの純正SIMを、iPhone6にはIIJmioのMVNO SIMを入れていますが、普通に使っている範囲ではどちらも大きな差は感じられません。Speed Testとか流すと違いもあるんでしょうけど、別に動画再生とかがんがんするわけでは無いので、通常のメール利用とかで使う分には十分。クラウドストレージサービスを利用しても問題無いんじゃ無いかというレベル。
    5. iPhone6にはTouch IDが搭載されていますが、これが便利。私は、左手で本体を保持して使うことが多いのですが、左手の親指を登録しておけば、左手で本体を持って、左手親指ホームボタンを一押しして、そのまま親指を付けておけば、自動的に指紋認証されて画面が表示されます。このシームレスな操作は一度慣れると手放せません。だから、Xperiaとの2台使いのギャップをどう埋めるかが課題かも。
  • Bad Points
    1. 当たり前ですが、以前のガラケー+iPhone4sと比べて、今回のXperia Z3 CompactもiPhone6も筐体サイズがが大きくなっているので、持ち運び(可搬性)は悪くなっています。一番困ったのが、これまではジーンズの後ろポケットにガラケーを入れて、携帯を前ポケットに入れて(SuicaとかiDとかEdyとかよく使うから)利用していましたが、後のポケットはともかく、前のポケットに入れると邪魔。Xperiaなんかは、なまじ少し小さめのサイズなのでボケッとの中で横向きにるんですが、そうすると大事なところに角が当たったりして鬱陶しい。今回は胸ポケット付(しかもジッパー付)のシャツを着ていたので、Xperiaはこっちに入れて移動しましたが、ちょっと持ち運びに関しては何か対策が必要かも。
    2. iPhone6に関しては、電源ボタンが右横になったのが不便。以前のiPhone4sが右上にあったので、追訴の場所を捜してしまうクセはそのうち直るとして、右横にあるためにそのボタンを押そうとするとどうしてもその反動で反対側左横にあるボリュームボタンも一緒に押してしまうんですよね。これは操作性が凄く悪いと感じます。
    3. 同様にXperiaも、右横の電源ボタンが何かの拍子に押されて画面表示されると、変な画面が表示されたりして使い勝手が悪いなという印象。ポケットから取り出すときに電源ボタンに触れると、取り出す途中で指が画面に触れたりすると、何かアプリが起動してしまったりとか、一度メール作成画面になっていて若分からない文字列が入力されていてビックリしました。今はまだ使用はじめで、画面解除をスワイプにしているためもあると思いますが、ちょっとロック設定・解除方法を考えないといけないかも。その点iPhone6よりもちょっと面倒だなという印象。
    4. Xperia Z3 Compactにはストラップホールがあるんですが、これが左下に付いているんでよね。ここにストラップを付けていますが、どうしてもストラップを持ってしまうので、この部分が右上になり、結果的に本体が反転してしまいます。多分ストラップが大きめで、そこに手を通して本体を保持するような事を想定してるんだろうけど、そうで無い場合には一寸使いづらい感じです。ストラップを変更するか、止めるか、今思案中。
サイズに関しては、これまでの物とは種類も違いますから仕方ないのですが、持ち運びに関してはちょっと考えないといけないかも。例えば、ちょっと買い物に出かけるときにはXperia 1台だけとか、2台持ちの時にはスリングバッグを利用するとか。性能に関しては全く不満は無く、これからテザリングとか、SIMの交換とか色々試してみるつもりです。そうそう、Xperiaからdocomo Wi-Fiにアクセス出来ません。認証がけられます。調べると、あちこちで発生しているみたいですが、これという解決策が無いようで、これも解決しないといけません。まだまだ先は長そうです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿