2015年5月9日

駄々っ子

日本の「明治日本の産業革命遺産」がイコモスから世界文化遺産への登録勧告されると、また韓国から横やり。その更生施設の幾つかで「強制動員」され、94人が無くなったから登録に相応しくない、と言う理由らしい。実際、その期間中に94人の朝鮮籍、韓国籍の人が亡くなったことは事実だろうけど、その中で病死とか事故死とか、別に過酷な労働、強制労働と言う理由以外でなくなった人も含まれていないのだろか。と言うか、最初は韓国の言い分もふむふむと聞いていたけれど、岸田外相の「今回の登録施設の対象時期は1890年代(幕末)から1910年までで、韓国併合時代とは無関係」という話を知り、「あぁ、またいつものいちゃもんか」と納得した次第。

何事も針小棒大に取り上げてフレームアップするのはいつもの手法だけど、いい加減ウンザリしてきますよね。で、それならそれで徹底的に日本に対して厳しい態度を続けるならまだしも、観光客減少で困るからと泣きついてきたり、地下空洞対策で協力を求めたり。流石に、以前は韓国よりだっべいこくも徐々に距離を置きだしたし、中国以外のアジア諸国は逆に韓国に対しての反感の方が強いわけだし、日本としてはスーパーやモールの中で駄々をこねる子供と同様、そのまま放置プレーで良いんじゃ無いだろうか。泣き疲れて泣き止むかどうかは分からないけれど、それが一度や二度の話では無いから、回りを通る人達(=周辺国)もわざわざ手を差し出すこともないだろうし。

韓国の不幸というのは、仮に日本あるいは中国くらいの経済規模なりがあれば、中国のように傍若無人な態度を取っても「経済援助」のためにあえて片目をつむる国もあるだろうけど、韓国派そこまでの国じゃ無いんですよね。逆にこれまでの色々な行動で、嫌われている立場だけに、変に自らの行動をフレームアップすると、回りからは「それ見たことか」とますます距離を置かれることになるんじゃないだろうか。

これがリアルな人間関係の世界だと、必ず「いじめられっ子」になるパターンなわけですが、それって国同士だと戦争になってしまい、流石にそれは拙い。少なくともこちらから手を出すのはダメ。となると後はやっぱり「放置プレー」ですよね。政府から無視され、観光客からも無視され、さらに自国のフラッグシップ製品類も無視され、後は何があるだろうか(笑)。あっ、韓流があるか。最近でも、東京ドームコンサートとか、ファン何万人集結とか言うニュースを聞くけれど、以前ほど露出度が少なくなっているのは、やっぱ勢いが弱くなっているからでしょうね。と言うか、日本に行けば何とかなると思っているのか、AKBとかジャニーズ以上に粗製乱造しすぎ。こちらも、そろそろ厳しい洗礼の時代が来るかも。と言うか、何処の国であろうとちゃんと力のあるタレントさんなら歓迎なわけで、唯一韓国だけが日本を甘く見ている気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿