2014年12月2日

それって、流行語?

今年も発表された、新語・流行語大賞。「ダメよぉ~ダメダメ」は納得するとして、「集団的自衛権」って流行語か? 「新語」という括りでも変ですよね? 「ありのままで」とか「カープ女子」の方が、まだ相応しい気がする。去年も、「アベノミクス」は、まぁまだ納得できるけれど「特定秘密保護法」がTop 10に入っていたり、さらにその前2012年には「第三極」なんて言うのも入れているし、いかにもユーキャンっぽい雰囲気。去年の今頃にもこの話題を取り上げていて、その中で秀逸なコメントを書いていますが、一般的には「メディアで取り上げられ居ても、使わない」という流行語なんですよね。「集団的自衛権」よりは「円安」とか「株高」とか「消費税増税」とかの方が、もっとメディアでも取り上げられていたんじゃ無いの? > ユーキャン

しかし、去年の流行語はまだしも、2012年のTop 10の言葉なんかを見ていると、なんかもう忘れているものも多くて、ほんと世間は移ろいやすいなぁと変な感想を感じたりして。

こういうのは企業絡みというのもあるから、色々な柵もあるんだろうけど、本当に「流行した、みんなが使って認識していた」という言葉だけを純粋に取り上げて欲しいですよね。だから「該当無し」という年があったって言い訳だし。なんか毎度の事ながら、無理矢理感を感じる流行語大賞です。

0 件のコメント:

コメントを投稿