2014年4月14日

NRT-GUM (5) - 帰国

今回、こちらに来てから知ったんですが、帰国日の12日(日)にはグアム国際マラソン大会が開催されました。実はチェックインの時に、チェックアウトの時の空港までの送迎サービスの時間を聞いたら、6:55のフライトに対して「4:00」とか言われてちょっと絶句しました。シャトルは30分間隔ででると言われたので、どうせWebチェックインだし、Premium Laneも使えるし、5:00位で良いだろうと思っていたんですが、このマラソン大会のためにそれだと拙そうだと後で分かります。

ホテルの横に公園があるんですが、ここがマラソン大会のスタート/ゴール地点。クラスは、5km、10km、ハーフ、フルマランとあり、5kmが朝の03:00スタート、10kmが04:30スタート。しかも、それぞの折返し地点が、丁度ホテルから空港へ行く道路を塞ぐ形で設定されているんですね。仮に05:00にホテルをでたとすると、往路の選手が通過している最中で、時間が読めません。かなり早いけれど04:00にでれば、5kmのレースが終わっている頃で、少なくとも道路は空いているはず。と言う事で、おとなしく04:00にチェックアウトすることにしました。

余り熟睡出来ないまま03:00前には目が覚めてしまい、そのままシャワーを浴びて帰国の準備。04:00前にフロントに降りてチェックアウトをして空港へ向かいます。道路は空いていたけれど、レースをしているのでいつもよりゆっくり向かうから了承してねとドライバーさんが言い、実際かなりゆっくりと空港へ向かいました。

流石に朝の04:00頃では、まだ日本へ戻る団体客も到着していなくて、カウンターもセキュリティも結構空いていました。既にチェックイン済みで、預け入れ荷物も無いので、そのままセキュリティチェックに向かいます。入り口の所にいる、ちょっと怖そうなTSAの女性係員にiPhoneのモバイルボーディングパスを見せると、こっちと指示されて一般乗客用のレーンに誘導されます。まぁ混雑していないので仕方ないと思いつつ並んでいて自分の番になります。もう一度TSA職員がボーディングパスとパスポートを確認するんですが、私のiPhoneに表示したボーディングパスをスキャナーに乗せてスキャンさせると、「あなたはTSA Pre✔済みだから、向こうに言って」と奥のTSA Pre✔用レーンに行けと今度は言われます。どうも、最初の女性職員が表示を見逃したのか、米国人以外にも適用されることをしらなかったのかスルーされた見たいです。だから、私がTSA Pre✔行きを指示されると、ビックリしたように私の前の係員に「そうなの?」みたいなことを確認していました。

で、さらに空いているTSA Pre✔のレーンでは、ボストンバッグにPCも液体入り透明バッグも入れたままスキャナーに通してOK。ベルトもそのまま靴もそのまま、さらにX線スキャナーも全身スキャンタイプじゃ無いから楽だし。この恩恵をありがたく思わないと。7月にはOrlandeに行く予定が有り、US国内での乗り継ぎもあるので、この時にもどうなるか試してみたいと思います。

機内は、Y+には少し空きがあったのか、Yからのアップグレードをオファーしていましたが、BusinessFirstは満席。往復共にB777-200でしたが、往路は2-2-2なのに座席がフットレスト無しのきついタイプでしたが、復路は2-3-2だけど昔のビジネスクラスの座席程度にフットレストも背もたれも倒れるタイプで、しかも前後のスペースも広くて非常に楽でした。ただ、この復路の機体はパーソナルモニターは勿論、天井にもモニターが無く、さらにオーディオもなくてヘッドホンの配布もされない状態。今時、こんな機体があるんだと逆に感心してしまいました。ただ、最近では大体の人がiPadとかタブレットを持っているから、皆さんそれで動画を見るなり何かゲームをするか、早朝の便だったのでそのうちに窓のシェードもおろされて睡眠モードに突入です。

成田の33番ゲートに到着して入国審査に向かうんですが、私の前に何人かアメリカ人と思われる人達が先に出たのに、皆さん乗り継ぎだったのか入国審査場には私が一番に到着。少し先にSASのフライトが到着していて、外国人用ゲートは列が出来ていましたが日本人向けのゲートが一つしか空いていなくて、そこに並んでいたら横から女性の係官の人に「どこから到着ですか」と聞かれます。「Guamからです」と答えると、急に慌てて「UA828が到着しています!」と周りの係官に声を掛け、「日本人用ゲート開けてください」と急にバタバタ。へー、こういうこともあるんだと妙に感心してしまいました。

この後、空港で少し早めにお昼を食べてからN'EXで東京にでで、さらに少し買い物などをしてから新幹線で帰宅。金曜日の夜から週末土日を利用しての旅行ですが、たまには良いかなという印象。と言うか、成田に到着して通関をでて外に出た瞬間に、「あぁ、このままどこかに飛びたい」なんて感じてしまうのは、やはり病気かなと自分で自分のことを笑ってしまいました。次は、G.W.の始めに沖縄、最後にSingaporeの予定です。()

0 件のコメント:

コメントを投稿