2013年9月5日

HND-TSA (1) - 予約

今年も9月に入り、UA MP 1Kのステータス維持のために10万PQMの調整時期になりました(笑)。現時点でのPQMは、78,000マイル弱。12月のクリスマスに予定しているSFOへの旅行で16,000PQM程度獲得できるはずなので、残り6,000マイル強を確保しないといけません。一番簡単なのはNRT-SINをBクラス以上で往復すれば、10,000マイル弱が登録されるので、十分確保できます。ただ、最近のシンガポール線って、アップグレードは取りづらいんですよねぇ。SQ線とかNH線とかにしようかなと言う考えも。

で、そんな風に各社のサイトでいろいろ検索しているうちに、ANAのサイトで羽田-台北(松山)が、そこそこお手軽な価格で出ていることを発見。PQM 1.5倍対象料金なので、往復すると4,000PQM弱になります。また2,000PQMちょっと足りないけれど、それならHND-OKA往復でも最後に何とかなるからと理由づけて、結局予約してしまいました(笑)。現地滞在2日以上という制約があるので、土曜日に出発して月曜日(祝日)に戻るパターン。丸一日現地での活動日が入るので、台湾新幹線に乗ってみようかなと、早くもアクティビティ決定(笑)。

エアチケットは結構簡単に確定したんですが、困ったのがホテル予約。折角Hilton HHORNORSでDiamondになったからと、Hiltonのサイトで検索してみたら「無し」。えっ、と思って、Sheratonで検索すると何店か引っかかり、それではとInterContinental系でも検索してみたら、これはHoliday-Inn系が2店。Marriott系も無いみたいで、HyattはGrand Hyattが流石にあるようですが。結構、WW系のチェーンが少なくて、中国・香港系のホテルがやっぱり多いみたい。結局、空港(松山空港)からの交通の便の良さとホテルのロケーションで、Sheraton Grande Taipeiを予約しました。台北と言えば、かなり大きな都市だと思うのに、使い慣れたチェーンのホテルが少ないというのは、ちょっと以外でした。

エアとホテルの予約が完了したところで、旅の基本情報を入れないといけないので、後日「地球の歩き方-台北編」を購入して、現在勉強中です。今パスポートを切替中何ですが、この旅行が新しいパスポートでの最初の旅になりそう。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿