2013年9月14日

シルバーウィーク

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。5月の"G.W."に対抗して(?)、9月の"S.W. (Silver Week)"が始まるからか、新幹線は朝の上りも、帰りの下りも満席。それでも運の良いことに、上りも下りも隣の席は空席だったので、ちょっとラッキーだったかも。

そんな混雑している夜・下りの新幹線車内。いつものように新横浜から車内に乗り込むと、指定席もほぼ満席。今回は、3席列の窓際を指定していて、事前にシートマップを確認したら真ん中の席は空席だったけれど、多分直前に埋まるんだろうなと思って乗り込むと、新横浜を出ても空席のまま。で、暫くするとまだ小学校に上がる前くらいの女の子を連れたお母さんが、子供を斜め前の空いている席に座らせて、自分は私のとなりの席に座ってきました。混雑しているので、検札の時に指定席に振替をしようとしている様子。で、車掌さんが車内検札に来て、このお母さんが振替をしようとすると「今日は混雑しているので、全てお断りしています」という言葉。長いこと新幹線通勤をしていますが、こう言う話を聞くのは初めてです。あまりにキッパリ言われたので、お母さんも諦めて、流石に子供だけは席に残して前の方に移動していきましたが、ちょっと可哀想な気も。これが酔っ払ったオヤジなんかだったら、容赦しないけれど(をぃ)。

で、静岡に到着すると、この親子も含めて一斉に下車して、指定席車両も半分以上空席になりました。静岡を出て、またしばらくすると車内改札で車掌さんが回ってきたんですが、前の方に4~5人位のグループで座っている人達が居て、ここでも指定席に振り替えようとして、車掌さんに「本日はお断りしています」と言われて、流石に図々しいサラリーマン(?)グループで、「なんでだよ」「空席かどうか分かるんじゃ無いの」とか食い下がっていましたが、結構この車掌さん、けんもほろろで自由席が空いているからそちらに移動するように引導を渡していました。名古屋あたりから、また一斉に乗車してくるんだろうか。

行楽シーズンなので、混雑するのも仕方ない一方、ああいう小さな子連れで移動する時には、今はいろいろな方法で指定席を取ることも出来るんだから、もう一寸気を利かせればと思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿