2013年3月26日

桃色の桃

色目に乏しい自宅の庭木の中で、唯一春の華やかさ穏やかさ柔らかさを感じさせてくれる、玄関横の「しだれ桃」。実は、つい最近まで「梅」だと思っていました(笑)。でも、既に全国的に桜が満開になりつつあるのに、まだ梅がこんな程度では無いだろうと両親に確認したら、「あれは『桃』だ」とあっさり言われてしまいました orz

今年は暖かい日が3月の始め頃から始まり、桜も既に満開のピークが過ぎつつあるくらい何ですが、やはり春色=桃色という印象は何年たっても変わりませんね。桜の薄ピンク色も風情があって良いんですが、少し濃いめのこの位桃色の方が、春に向かっての生き生きさみたいなものを感じます。今朝は少し冷え込んでいるけれど、そろそろ「暖かい」から「暑い」という日が多くなっていくんですね。もう春です。

0 件のコメント:

コメントを投稿