2012年11月12日

iPhone 4S (9) - データ通信量

今回iPhone 4Sで国内のデータ通信用に使っているb-mobileのSIMですが、一月当たり500MBで1,980円(SIM代別)というもの。正直、この「500MB/月」というデータ量が自分にとってどの程度のものか分からず使い出したんですが、今のところはほぼ理想的な消費量。契約日が丁度11月1日からなので、昨日11日にここまでの10日間で使ったデータ量を確認すると、153MB。単純に一月分として3倍すると、459MBとなり、多少余裕を残して追われそうです。b-mobileの自分のアカウントでは、このデータ量(実際の表示は残りデータ量)が確認できるんですが、日ごとの使用量は分からないんですよね。これが分かると便利なんだけど。

私の場合、自宅で使う場合はほぼ100% Wi-FIで、仕事や用事で外に出るときは3Gと、かなりはっきりと区別できます。この10日間のうち外出して3Gでの利用がメインなったのは半分の5日。この間は、新幹線利用が必ずあったのでEX-ICのサイトでの予約確認や変更、メールチェック、FBの確認と書き込み、Webサイトの回遊、等、動画配信とかデータ量の多い作業はないものの、それなりに利用しています。また、この間には、3G経由のテザリングも試してみたり、また意図的にちょっと3Gのパフォーマンスをみるために負荷を掛けたデータ量の多い通信もやってみたりしましたから、この153MB/10日間というのはちょっと多めの値だろうと思っています。

実は、500MBのデータ量上限が余りに少ないようならば、イオンSIMとか安い定額のSIMとも併用しようかなと思ったんですが、このくらいなら何とかなるかなと言う雰囲気です。これくらいだと、これまで携帯で消費していたパケット定額(パケットダブル)がほぼ最低料金に収まりそうで、そうなるとこれまでのパケット代よりも安く利用出来るようになりそう。実際、携帯電話で利用するデータ通信は、i-modeメールの送受信と、電子マネー登録しているサービス(iD/Edy/Suica)のチャージ程度にまで落ちているので、こちらでセーブした分をiPhone 4Sに振り替えてもおつりが出そうです。本当は、今のFOMA契約を携帯はそのままでもXi契約に切り替えればさらに安くなるんだけれど、今仕事でも使っている2-in-1のサービスが使えなくなる(着信のみ)になるのが困るので切り替えられないんですよね。これを何とかしてくれたら楽になるんだけど。ただ、流石にこのまま携帯で通すことも厳しいだろうから(少なくともXiの高速回線は利用したい)、いずれかは何か対応しないといけないし。MNPを利用して2番目の回線を利用して多謝に乗り換えるというのも考えたんですが、そうするとキャリアーを跨ぐのが美味しくないし。docomo内で2回線持つのもどうかと思うし。

最初iPhone 4Sを購入した時には、積極的にWi-Fiを利用すれば、それほど3Gデータ通信料は掛からないだろうと思っていたんですが、それは確かにそうなんだけどWi-Fi使用時のバッテリー消費が大きくて、多分一日フルにWi-Fiを使ったら本体のバッテリーは半日も持たないんじゃ無いかと思います。だから、3Gを積極的に使いたいところなんですが。ふと思ったんですが、純増数で他の2社に水をあけられているdocomo、思い切った料金プランを出してくれないだろうか。ちょっと期待して待ちたいな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿