2012年11月5日

挙動不審な隣席

「金曜日の新幹線シリーズ」。毎度お馴染み、金曜日の新幹線通勤。この日は翌日に試合があり、カメラ機材やレンズなどかなり重たい(10kg近くある)カメラバッグとともに朝の新幹線に乗車。この日もほぼ満席状態で、私に車内に入ると通路側にはすでに座っている人が。20代と思われる男性でした。声を掛けてスペースを空けて貰い、窓際の席に座ると、いつものようにスタバの朝食を食べながら、PCを開いて暫く仕事などを進めます。次の停車駅、静岡が近づいてくると、隣の男性氏、それまで読んでいた漫画本を前の網の物入れに突っ込むと、立って前の方に歩いて行きます。先日も、隣に座っていた同年代のスーツ姿の男性氏が、飲み終わった缶コーヒーとかペットボトルをそのままにして降りていったことがあったけれど、ゴミぐらいちゃんと始末しろよと小一時間。

で、静岡からは60歳代くらいの女性が隣に座ってきます。前に残る漫画本を怪訝そうに見て、私の物かと尋ねるので「いゃ、前の方が残していったみたいですよ」と答えると、納得したように座ります。で、それを見ていたのか、通路を挟んで反対側の、やはり30代位の男性氏が、その漫画本を貰っても良いかと女性に声を掛けます。まぁ、女性も嫌だとはいわないので、本を渡して暫くすると、静岡で降りたと思った男性が戻ってきました。流石に、見知らぬ女性が座っていてビックリしたようですが、この女性、どうも指定券で座っていたのでは無いらしく、直ぐに鞄を持って席を立ってしまいます。で、男性が戻ってきたので、通路反対側の漫画本を貰った男性も申し訳なさそうに本を戻そうとしますが、それはもう読み終わって要らないらしく、結局は通路向こう側の男性の手元に。

で、戻ってきた若い男性、何をやっていたのか直ぐに分かりました。どうも、喫煙室に行って一服してきたようで、タバコの匂いが直ぐに漂ってきます。私はタバコを全く吸わないので、どの程度の我慢が必要なのか分からないけれど、新幹線の中食い我慢しろよと。この時乗車したひかり号は新大阪からですから、長くても3時間。飛行機に乗れば10時間以上、タバコは吸えないこともあるわけで。

しかし、この隣の男性、残していった漫画本以外これと言って手荷物が無く、後で見たらどうも荷物棚にキャリーバッグとか置いていたみたいですけど、タバコを吸いに行くタイミング悪いですよね。丁度静岡駅に入るときで、降りる人が一斉に通路を移動している時でしたから。

0 件のコメント:

コメントを投稿