2012年11月27日

国防軍

「自衛隊」を「国防軍」に改称するという話に、与党が噛みついているみたいなんですが、最初なんで名前の変更でそんなにヒートアップするのか分からなかった。「自衛」だって「国防」だって同じでしょ? と思ったけれど、最近いろいろな記事を見て分かったのが「軍」っていう言葉に引っかかっているんでしょうね。軍隊、軍部、と過去の暗いイメージに。

でも、それを言ったら「巨人軍」は良いのか? ドジャースとかマリナーズとかヤンキースを「ド軍、マ軍、ヤ軍」とわざわざ「軍」を付けて省略して掲載する、メディアは良いのか? 「軍手」なんて良いのか? 軍の手先かもしれないぞ、なんていう、茶々を入れたくなる(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿