2012年9月20日

消えない履歴

一昨日の火曜日は、豪雨の影響で新幹線が運休したり遅れたりと大変な帰路になりました。私は、新幹線の予約はすべてEX-ICで行っているんですが、この18日の復路の分が未だに予約の履歴に残っていて消えません。普通は、当日の間は、改札を通ると「入場済」と、改札を出た後は「出場済」というステータスが表示されますが、その「出場済」も翌日になれば予約の履歴から消えます。ところが、18日夜の分は今朝になってもまだ残っている状態。ダイヤが乱れて、払い戻しなんかもあるから、それが完了するまで予約履歴はそのまま残してあるんだろうか。まぁ、自分にとって何か外があるわけではないけれど、やっぱり見慣れない表示状態なので、EX-ICの予約履歴画面を開ける度にちょっと気になります。以前も豪雨でダイヤが乱れたときもあったけれど、その時にはこんな表示にはならなかったんですけどね。あの時は、運休列車がでなかったからかな。今回は、のぞみ号で10本以上、ひかり号も3本運休したから、その後片付けに手間取っているんでしょうか。それだけ、あの豪雨の影響は大きかったと言う事なんでしょうね。

実は、今日も急に仕事が入り新幹線で出社中。今回は、木曜日、金曜日、土曜日と出かける予定で、普通ならどこかホテルをとるところなんですが、なんかもうホテルに泊まるのも疲れてきてしまったので、半分ヤケ気味に三日間新幹線通勤することに。さて、体力が持つだろうか...

0 件のコメント:

コメントを投稿