2012年6月16日

ちょっと見苦しいハグ

とある場所で食事をしていた時、窓際の席に座っていた自分の視界に、外国人の男性と日本人(アジア系)の女性のカップルが入ってきました。直ぐに、少し前まで自分の席の後ろのほうで食事をしていた二人だと分かりました。そのレストランから出ると、外にピロティというか少し開けた場所があり、どうやら食事が終わって二人で外に出てきたみたい。

で、そこまでは仲の良い二人という光景で良いんだけど、大らかな性格なのか、女性の方が男性に抱きつきだします。男性は、欧米系の多分20代と思われる背の高い(多分180cm以上)男性。女性は、多分日本人だとは思うけれど、東南アジア系とも見られる、一般的な身長。で、この時はまだ朝早い時刻だったんですが、女性が男性にタックルするみたく抱きついていきます。まあ、それはそれで良いんだけど、どうも男性の腰というか背に回した手の位置がちょっと低くて、女性が中腰みたいな格好になるんですよね。普通に立って手を回しても問題無いと思うんだけど、何故か少し低い位置に手を回して、それを直そうとしないので、ちょっ女性ががに股気味に立って男性に抱きついている。丁度、泥酔した女性が相手の男性に「まだ飲めるから、もう一軒行こうよぉぉぉ」と管蒔いて居るみたいに見えるんだけど...

勿論、朝から酔っ払うほどお酒は飲んでいないと思うので、いつもこんな感じでハグしてるのかなと思うんだけど、ちょっと申し訳ないけれど見苦しい感じ。最近は、ライフスタイルも欧米化してきて、日本人同士でも街中でハグしたりする光景をよく見るけれど、慣れていないからなんかちょっと卑猥な印象を受けることも多いし、またぎこちないというか。例えば、男性が女性の腰に手を回して歩く光景を見ても、欧米人の場合男性の回した手の位置が腰骨の少し上というか、ベルトをしていればその下あたりにあるのに対して、慣れていない人だともっとした、ややお尻の上辺りに手が乗っている場合が多くて、なんとなく「お触り」している雰囲気になってしまいます。日本には日本の「雰囲気」があるから、個人的にはもう少しTPOを考えて欲しいとは思うけれど、それでもそう言うことをやるなら、スマートにやって欲しいよなと、窓の外の二人を見て思ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿