2011年12月30日

元日営業

今年も残すところあと二日。年末は、掃除やら正月の準備やらで何かドタバタした中で過ぎていくものですが、今年は弟夫婦のところが、子供達の受験があったりして帰省しないと言うことなので、静かなお正月になりそう。で、ちょっと気になったので自宅近くのイオンモールの営業日を調べて見たら、年末は31日迄休み無し、新年も1日から営業と言う予定。勿論、中のお店の幾つかは三が日お休みとか言うところもあるけれど、お正月空しっかりビジネスする姿勢。

方や、駅前の遠鉄百貨店は、31日は少し早めに19:00に閉店して、1日もお休みとの事。昔は、お正月の三が日お休みとか、二日までお休みなんて言うのも珍しくなかったけれど、最近は1日だけお休みというのが標準的になりましたね。少し前だと、デパートでも1日から営業するのが普通だったけれど、不況の影響もあるのかここ数年は1日はお休みというパターンが多くなりました。でも、モール等は1日か営業するわけで、そちらにお客を奪われるのは確実だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿