2011年12月3日

宴会モード

毎週お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。二週間ぶりの出社となるこの金曜日、前日から雨が降りだし「やれやれだよ orz」と言う気分で朝から出かけます。寒さを予想して、この冬初めてセーター何かを出して着込んで出かけたんですが、結構暖かい朝です。

新横浜まではいつも通りで変わったこともなかったけれど、菊名で東横線に乗り換えようとしたところ、ちょっとダイヤが宮だれている様子。後で知りましたが、この朝あちこちでトラブルや事故が有ったみたいで、10時過ぎにならないと会社に着かなかった人も多くいたみたい。久しぶりの会社での仕事で疲れたわけではないだろうけど、どうも風邪を拾ってしまったのか体調が悪い。大事を取ってこの日は早めに帰宅することに。

会社を出ると外は冷え込んでいる様子。新横浜まではそれ程感じなかったけれど、新幹線のホームに出ると、これがもう震える寒さ。この日はセーターを来て、その上から風よけのブルゾンを来ていましたが、前をぴっちり閉じていてもその隙間から寒風が吹き込んでくる状態。早く新幹線が来ないか震えて待っていました。やっと到着した新幹線に乗り込み、やっと一息。

夕食代わりの駅弁を広げたところでちょっと気になるのが二列ほど前に体面で座っているサラリーマン風の男性達。騒いでいる訳じゃないけれど、結構声が通るというか、まぁ離していることは他愛ないことなんだけど、ちょっと気に障る感じ。私の前の席には女性二人連れが座っているんですが、こちらも何か女子バナに盛り上がっていて気になります。丁度、居酒屋チェーンのホールの中でお弁当を食べている感じ。こっちも飲んで酔っ払って盛り上がっているんなら気にならないけれど、普通に座っているときにそんな騒々しさが回りに展開されると、ちょっとイラッとします。

で、私以外の人も気になっていたんでしょうね。車内検札で車掌さんが通ったとき、私の後に座っていた乗客の人が注意したらしく、その車掌さんが引き返してきて、その男性陣に静かにするように話をしていて、少し大人しくはなったんですが。面白いなと思ったのは、特にお酒が入っているわけでもないのに、男子バナで盛り上がっているところ。私は、食事を早々に済ませると、iPodのイヤホンを耳に入れて、この騒々しさと遮断。そして暫くすると、新幹線は熱海に到着します。

すると、この男子バナチームやその前後の人、さらには私の前の女子バナ二人にその前とか、一斉に10名以上の20~30代の男女が立ちだして、下りる準備をし始めます。男性陣はスーツ姿のサラリーマン風で、女性陣もそれっぽいOL風。ここで思ったのが、熱海当たりで一足早く泊まり込みの忘年会かなということ。そうならば、お酒も入っていないのに盛り上がっている様子も分かるし、時間的に夕食の時間ですが特に何も食べていないことも頷けます。この団体が下車すると、車内は半分くらいが一気に空席になり、嘘のような静けさが戻ってきました。やっと、いつもの平和な金曜日の夜に戻りました。車内での宴会モードもほどほどにして欲しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿