2011年12月29日

2011 Elite Status to be Extended

UA/COのFFPシステム統合が2012年1Qに予定されていますが、その新システム供用開始まで2011年のFFPステータスがそのまま継続されるというニュース。本来なら、資格取得年の翌年1月末で有効期限切れとなるその資格を、システム統合まで延長するという内容ですから、例えば2011年は1Kだったけれど、2011年中に1K資格を更新出来ない場合は、1月31日以降も1Kとしてボーナスマイルや優先順位を維持できるということらしい。

何とか2012年のUA MP 1Kを獲得している自分にとっては、どちらにしても2012年も1K継続出来るのでそれ程メリットを感じないのですが、ここで気になるのがアナウンスの中で言及されている"We will extend the validity of elite credentials as well"という部分。この"validity of elite credentials"に、毎年1月末で期限が切れるSWUも含まれていることを切に願うんですが... なんせ、今年はあまり使う機会もなく、今のところ4枚SWUが残っています。そのうちの1枚は、4月末まで延長出来るので、残り3枚。本当は1月にタイに行き2枚消費する予定だったのが、その予定はキャンセル。それが、少なくとも2012/1Qということで3月まで延長されれば、この1Q中に一度キャンセルしたタイ行きの機会も出てくるし、それ以外の使い道も生まれるし。この年末年始で、UA/COのFFPデータの統合が行われて、一番大きな部分では、これまでのLife Time Mileageの調整が有りますし、それ以降にFFP Statusの変更も行われるんでしょうね。その様子を見て、また来年の旅行計画もたてないと。

ところで、新UA MPの会員番号が、システムの都合上8桁に変更されるというニュースも。 新UAでは、現行のCOのオンラインシステムが使われるようで、このCOのシステムが扱い会員番号が8桁なんですよね。で、アナウンスの中にも「OnePass番号を持っていたら、UA MPとリンクしておけば、そのOnePassの会員番号が新UA MPの番号になる」と書かれています。OnePassは、英文字・数字混在の番号になるので、ちょっと覚えにくいというところはあるけれど... 多くの変更部分は、年明けにならないと分からないけれど、移行時につきもののトラブルだけは出来るだけ少なくなるように祈りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿