2011年10月24日

近頃目にするデジタルデバイス

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」なんですが、話題的にはデジタルライフ的な話。いつものように金曜日の朝、出社するため新幹線に乗車すると、私の後の席には同じくらい(=中年)の女性が座っています。それだけなら珍しくないんですが、気になったのは小ぶりのやや細長いキーボードが、前の座席後のテーブルを出してのせられているところ。職業柄思わずそのキーボードを手に取りひっくり返してメーカーとか見たい衝動に駆られたんですが(笑)、理性がそれを押しとどめてまずは自分の席に座ることに。自分は自分で、仕事用のThinkPad X201sを取り出してちょっとメールチェックとかしながら、れいによって朝食代わりのスターバックのサンドイッチとコーヒーを。食べ終わったところで、通路のゴミ箱に捨てに行き、その帰りに再び後の女性の席をチラ見すると、そのキーボードの上にスマホらしきものが刺さっています。外形からすると、iPhoneでは無さそう。HTCあたりのスマホなんだろうか。でも、小型ながらキーボードを持ち歩いてスマホに接続して使っていることにちょっと感動しました。実は、こういう光景をリアルで見るのは初めて。量販店とか携帯売り場でデモ機を使っている人とかは時々見かけますが、本当に使っている人もいるんだと妙に感心してしまいました。自分も、スマホと言えどもキー入力、特にPCを使ってPCのフルキーボードに慣れていると、どうもスマホのキー入力デモイライラしてきて、キーボードを持参したい気持ちも分かるんですが、逆に安いキーボードだと打ち込みもイライラしてくるし...

で、この朝の新幹線もそうですし、夜の戻りの新幹線でも同様なんですが、最近タブレットを使っている人を本当によく見かけます。それも、明らかにiPad以外の機種を使っている人を結構見かけます。この日も、iPadよりも小型のタブレットで電子ブックを呼んでいる人、少し大きめのタブレット(多分iPad)で何か画面操作をしている人など、一年くらい前には見たこともないような光景です。それまでだと、圧倒的にゲーム機を使っている人が多くて、それと同じくらいで携帯電話、そのほかは自分のようにパソコン使いという光景だったのが、最近では子供以外では余りゲーム機は見かけなくなり、その分男性女性問わず増えているのがスマホユーザー。その中でゲームをしているのかどうか迄は分からないけれど、スマホユーザーは増えました。その後、携帯、PCと見かけて、それらと同じくらいの割合でタブレット(電子ブックリーダーらしきものも含めて) を使う人を最近よく見ます。ふと思ったんですが、ワイヤレスが使えるN700系の車内だと、もっとタブレット率が高いんじゃないだろうか。

ちょっと、これらの光景から受けた印象は、自分の仕事にも大いに関係するので、これからも新幹線ウォッチを続けねばと強く感じる次第。でも、余りじろじろ見すぎて、変な誤解を生まないようにしないと...

0 件のコメント:

コメントを投稿