2011年7月7日

UQ WiMAX2

もう一つネットワークネタ、UQ WiMAX2の実証実験で、理論値(165Mbps)に近い実測値150Mbps(下り/静止時)を達成したというニュース。今自宅で使用しているFLET'S光が100Mbpsですから(来週からは1Gbps♪)、それよりも早いというのは凄い。とは言っても、この最大値を出すためには4×4のMIMOが動いたときなので、都心のように複数の基地局からのマルチパスが期待できる所は良いけれど、うちの回りのようにぽつんと基地局が一つあるだけのような場所では、その恩恵は無いけれど...

ところで、UQ WiMAXのキャラクター「ブルーガチャムク」ですけど、どうしてもRGBのBlueだけ出しているようにしか見えないぞ(笑)。

正直UQ WiMAXがスタートした時には、これほどにまでなるとは思えなかったけれど、実際に自分で使い出すと、やはりスピードは命。後は、高速移動時(=新幹線)でもスムースに使えるようになることと、もう少し幹線路線沿いに基地局を増やして欲しいところですかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿