昨日の続きで、Amexに電話してみました。最初に、自分のカード番号DTMFで入れさせられるんですが、1回目は何故か途中で時間切れになったのか電話が切れてしまった orz で、もう一度かけ直してガイドメッセージを聞きながらボタンを押して入力すると、今度は先に進むことが出来ました。その後、どこかでメニュー階層を間違ったのか、何故か今月の支払い明細のコーナーに入ったり、ちょっとあたふたしつつ、何とかオペレーターと繋がることが出来ました。明るい感じの女性オペレーター氏にかくかくしかじかと、使用実績もある西友で何故かセルフレジの端末(Amexのロゴシールも貼ってある)で弾かれた話をすると、「それでは履歴を調べて見ます」と何やら電話口の向こうで端末を操作している様子。で、すぐに「そのようなエラーは記録されていませんねぇ」という回答。「暗証番号は正しいですか?」という質問にも、暗証番号入力は要求されなかったと回答すると、「あとは、たまたま端末が受け付けられない状態になったか、カードの磁気不良か...」というようなこれと言って心当たりは無さそうな雰囲気。まぁ、これ以上聞いても分からないと言うことは分かったので、また試してみてダメならもう一度問い合わせるという事にして電話を切りました。
Amexの名誉のために一言付け加えるならば、対応は非常に丁寧で良かったです。自分のカード番号を最初に入れたからか、使用履歴や多分その他管理情報も表示されてるんだろうなぁ。で、今回の収穫は「使用時にエラーが発生した場合、その情報もログされている」ということが分かったこと。不正使用管理の為に、多分そう言うことはやっているだろうとは推測してましたが、それが確認できたことは(個人的興味の範疇だけど)収穫だったりして(笑)。まぁ、近いうちにもう一度西友に行って、カードを試してみます。Amexがダメで、代わりに使ったVISAは何の問題もなく処理されましたからね。あんまり端末とか関係ない気もするんだけど...
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