2011年3月2日

MacBook Pro "Thunderbolt"

今回のMacBook Pro最大の売りの一つ、Thunderbolt。元麻布氏の記事を読むと、10Gbpsというスピードに目を奪われるけれど、ちょっといろいろアンバランスな感じも受ける技術ですね。個人的には、一つのコネクターで複数のI/Fが接続できるようなポートって出来ないだろうか。例えば、ディスプレーポートとUSBと合体するとか。

このポートを利用して、複数のPCを接続して、マルチプロセッシングシステムが構成出来たりして。サーバーとは言わないけれど、NASなんかのクラスター化が簡単にできると嬉しいですね。 記事の中では、Apple以外のPCベンダーで、このThunderboltを採用するメーカーが登場するかどうかと元麻布氏は書いているけれど、Intelにしたら「Centrino 3」「Centrino X」とか言って、このThunerbolt込みのスペックをPCメーカーに要求お願いすれば良いだけのような気も(笑)。まぁ、Macユーザー用にはこれから周辺機器も登場するんだろうけど、Wintel用はどうかなぁ。外付けのドッキングステーションみたいなデバイスが出来ると、個人的には嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿