2010年11月28日

NRT-HNL-LAX (8) - Honolulu

今回の滞在は、特に何処に行くとか何を見るとか決めずに出たんですが、まぁぶらぶらと時間をつぶすくらいの予定しかありませんでした。LAXから到着した水曜日は、夕方4時くらいにホテルにチェックインしたんですが、流石にちょっと疲れて軽く食事をしてそのままダウン。

翌日は、久しぶりに7時近くまでゆっくり寝ることが出来、さて実質滞在1日しかないので何をしようかと思ったんですが、特に思い浮かばないのでまずは外に出てみることに。

この時期にHawai'iにくるのは初めてなんですが、まずは風邪が強い。到着日の水曜日も結構強い風が吹いていましたが、この日木曜日も同じくらいの風邪が。でも、そのお陰で日陰に入るとかなり涼しい。これまで1月後半から2月に来ていたときには、日向は勿論日陰に入っても暑さでバテ気味でしたが、今回は日陰に入っていれば十分涼しく感じます。この時期はこんなもんなんだろうか。
あと、今回ちょっと感激したのが、空港到着時から翌日まで、何度も「虹」を見たこと。日本でも数回は見たことがありますが、Hawai'iの空に掛かる虹は大きくくっきり見えます。これまで数回訪れて、多分2~3回程度しか見たことがなかったんですが、今回は何度も空を見るたびに虹画が架かっている感じ。実は、虹を見つける前に晴天なのにシャワー(にわか雨)とかあって、「あぁ、こういう雨があちこちで降るからら虹が見えるのね」と納得した次第。

で、虹が見えるのはよいけれど、困ったのがこの日11月25日の木曜日はUSのメジャーな休日の一つ「感謝祭(Thanksgiving Day)」ということ。最初ホテルのあるWaikiki付近のお店は、通常通り営業していたので気がつかなかったんですが、Ala Moana SCに行ってみたところほぼ完全にクローズ状態。見た限りでは、1FのABC Storeは営業していたけれど、1Fのその他のお店に2F以上のブランド品のお店も閉店状態。

せっかく今年初めにフードコートにオープンした、元HC氏のお店を訪ねたんですが、ここもThanksgiving Holidayでお休み。うーん、これなら昨日無理してでも来てみれば良かったと後悔です。まぁ、Thanksgiving DayはUSのメジャーな祝日だから仕方ないけれど、以前仕事でこの時期にUS本土に居たときには、それでも結構お店とかモールとか空いてたんだけど... 流石に観光客で賑わうWaikiki付近のお店は開いていたけれど、でも中にはお休みというところもあって、やっぱりこの時期に観光地に来ちゃいけませんねという教訓をいただきました。でも、日本だとこの週は飛び石連休の可能性が高いのでかき入れ時だと思うんだけどなぁ... あと、アメリカ人達もお休みのお店を前にして「なんで休みなの」とか言っているのか面白かったりして(をぃ)。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿