2010年7月15日

NRT-ORD-NYC (2)

早々と予定を決定した、この夏の旅行。まだ一月以上先の予定なので、ちょっと記憶からも外れていたんですが、UAからのメールでちょっとドタバタ。メールは「予約したスケジュールが変更されたので、連絡しろ」といった内容で、新しい旅程表とともに送られてきました。UAのサイトにLog-onして確認してみると、確かに予約した旅程表のStatusが"Schedule Changed"と、赤字の太字で表示されています。で、メールに書かれていたUAの予約センターに電話したんですが、これがなかなか繋がらない。予約の話だから予約センターに電話すると、自然に考えたんですが、よくよく考えたら多分1K用デスクでも良いんじゃないかと思い直して、1Kになって初めて電話してみました。で、流石1Kデスクですね、ちゃんとファーストコールで直ぐに担当者が出ます。

で、斯く斯く然々と理由を説明すると、直ぐに予約番号を聞いて変更を確認。帰国便のJFK-LAX-NRTのLAXでの接続が、予約時は65分あったんですが、JFK発が30分位遅い予定になったので、接続時間が35分になった様子。大丈夫かいなと心配したんですが、後で調べてみると同じ予定で新規に検索しても、その接続便が画面に表示されますし、一応JFK-LAXがp.s.便だからか余裕を持って時間を設定しているらしい。それと、このスケジュール変更の為だと思うんですが、旅程表は開けるものの、そこでシートマップを開くとエラーになっていました。実は自分のお気に入りの席の一つが、中央席の通路側、7Cなんですが、今回は予約時に往路復路ともに先にとられていました。で、仕方なく反対側の7Hを指定したんですが、その後往路のNRT-SFOで7Cが空いたことを発見。そこで、シートアサインの変更も一緒にお願いして作業完了。電話の向こうの女性スタッフ曰く、「ご予約を確認しましたので、シートマップもご覧いただけます」という事なんだけど、確認するまでずっとエラー状態なのか? どういうシステムになっているのかよく分からないけれど、もうちょっとスマートにして欲しいなぁ。それでも、システムに対する不満はあるけれど、1Kデスクの対応は流石ですね。FFPの上級会員になって良かったと感じる瞬間の一つです。

そうそう、N.Y.でのホテルを決めないといけないんですが、なかなか「これ」という場所がないんですよね。一応押さえでTimes Square近くのHoliday Innは予約してあるんですが、もうちょっと交通の便の良い場所にしたいところ。9月の初めなので、そんなにイベントは無いかと思っていたんですが、前回宿泊したSheratonは早々に予約不可状態になっているし、それ以外のホテルはどうも予算的に厳しいものばかりだし。それと、国内では余り使う予定が無さそうな、SPGの週末無料1泊も有効に活用したいけれど、ちょっと使えそうな場所が見つからないし。これから、日程が近くなると予約キャンセルも出てくるだろうから、こまめに確認するしかないですよね。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿