2010年6月22日

Google Mapの写真

最近Google Mapをいじっていて気がついたんですが、日本の地図が更新されていますね。これまでは山の写真だった富士山静岡空港もちゃんと滑走路が掲載されるようになったし、なんと言っても一番驚いたのが、これまで自宅付近を最大倍率にすると「この倍率の写真はありません」みたいなタイルで埋まっていたのがちゃんと表示されること。で、その自宅の様子を見ると、私が3年前に浜松に戻って来て以降の状態が写っているので、3年よりは最近で、でも富士山静岡空港の滑走路が「使用不可」の×マークが付いているから、一年前の開港よりは以前と思われるので、ここ一年半から二年位に空中から撮影したものだろうと思われます。どういう基準で、どういう頻度で更新しているのか分からないけれど、ちょっと「やるな、Google」と感心してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿