2010年5月19日

お疲れの夜

毎週金曜日に横浜まで出社していますが、今週と来週はスケジュールの都合で火曜日出社に。朝出掛ける時刻はいつも通りなんですが、火曜日と言うことでちょっと雰囲気は違う感じ。それでも、いつものように新幹線構内のスタバで朝食のコーヒーとサンドイッチを購入して、いつもの東京行きひかり号に乗り込みます。先週とんでもない失敗をしてあわや朝食抜きになりそうになったので、今回は新調に隣の席のテーブルも活用して無事にコーヒーもサンドイッチも完食します。

で、問題は帰宅時。いつもと同じ夜の岡山行きひかり号に乗り込み夕食代わりのお弁当とか平らげ、iPodを聴きながら時間を潰します。このひかり号は、新横浜を出た後、三島、静岡と停車して浜松に停車します。三島でちょっと乗客の入れ替わりがあり、静岡で墓なりの人が下車します。この日も、何か団体さんが車両を占有していたのかと思うくらい乗客がホームに出てきて、いつまで経っても人の流れが終わらない感じ。自由席車両は、多分座れない人もあるくらい満席だったはずですが、その半分くらいが静岡で降りたような印象です。で、のぞみ号の通過待ちを待って静岡を発車したところまでは記憶にあるんですが、その次に「はっ!」と目が覚めたときには、どこかの駅に停車しています。ここからは、まさに本能の世界だったなと後で思うんですが、直ぐに窓の外を見ると「浜松」の文字が。慌てて、横の空席に置いていた鞄を掴んで出口にダッシュ。すでに人の乗り降りは終わっていて、通過待ちの状態だったらしく、ホームを歩く人の姿も殆ど無いような状態でしたが、いゃぁ、危なかった。降りてから、下車するときに捨てようと足下に置いてあったお弁当の空箱をそのままにしてあったことに気がつきましたが、今更車内に戻るわけにも行かず...

もう3年以上もこうやって新幹線通勤をしていますが、寝過ごしそうになったことは初めて。以前だと、iPod touchでアラームをセットして、到着5分前くらいになるように必ず設定していましたが、少し前からそれが無くても問題無いので使わなくなっていました。でも、やっぱり無駄を承知でセットしておかないと駄目ですね。

この日はちょっと重い荷物を担いでの往復で、それで疲れていたこともあったと思うけれど、いつもと違うことをするときには注意が必要と言うことですね。来週も火曜日出社なので気をつけないと...

0 件のコメント:

コメントを投稿