2010年1月21日

.comではない「ハトミミ.com」

行政への国民の意見を広く吸い上げるためと、昨年開設が発表された「ハトミミ.com」。ところが、ドメイン取得前に発表しちゃったものだから、別の個人が「ハトミミ/はとみみ」で一通りドメインを取得してしまい、「ハトミミ.com」が使えない状態に。さらに、「政府機関の情報セキュリティ対策のための統一基準」なるものがあり、行政事務従事者が使うHP/e-mailでは、政府ドメインの「.go.jp」を使わないというルールもあるそうで、最初から「ハトミミ.com」は無理と分っていたのに、どうもそのあたりの確認もしないでプランだけ打上げたらしい。

で、URLは「ハトミミ.com」だけど別の「ハトミミ.com」は以前からスタートしていたのに、本家の「ハトミミ.com」がやっとスタート。URLを.go.jp上に設定しないといけないのは分るけれど、それならそれでタイトルも「ハトミミ.com」から変更すればいいのに。しかも、このセンスのないトップページ。最初見たとき、糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」のパクリとおもったのは私だけ? しかもページ内のリンクボタンで「募集要項」と「提出方法」二つあるんですが、選択されている方のボタン背景がページと同じグリーンで、リンクしている方のボタン背景が目だ立たないグレーって、逆じゃないの? さらに提出方法の「同意する」「同意しない」のボタンは、グリーンとグレーに分けられているけれど、目立たないグレート背景の「同意しない」ボタンって、こちらを選択する意志を弱めよいとしている雰囲気。こう言うのって、等価の状態にしないといけないんじゃないの?

与党になる前の民主党は、結構メディアとかインターネット関連の扱いが上手いなと思っていたのですが、いざ政権与党になるとこんな風とはどうなってるんでしょうか。最初、このページにアクセスした時、でかい画像だけ表示されて一体何だと思ったんですよね。で、下の方の説明文に「画像をクリックして進んでください」と書いてあるんだけど「ハトミミ.com」だったら、「大きな耳をクリックして」くらいの演出はしてくれないと。で、内容を見ても、結局よくある「ご意見・ご質問」ページと大して違わない印象なんですよね。というか、鳩山さんが交替したらどうするんだろう。菅さんなら「お遍路.com」とか? 前原さんなら「出発進行.com」とか(マテ)。何か、責任者が交代したらそのまま自然消滅するようなものじゃなくて、もっと長く使えるようなものにして欲しい所ですよね、折角作るなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿