2009年12月25日

知りませんでした

昨日の鳩山総理の会見、思わず「知らないと言えば済むのか」と画面に向かって小一時間(笑)。何年にもわたって、毎月1500万円というお金が環流していたのに、それに対して「知りませんでした」と言うのは本当なんだろうか。仮に本当に知らなかったとしても、それって自分の後援会という組織運用の責任者として、不的確という話だし、知っていた・知らなかったに関わらず、「責任」はあるはず。

見苦しいなと思ったのは、過去の自分の発言に対して「あれはあれ、これはこれ」みたいなことしか言わないこと。そりゃぁ、折角念願の政権を取り、幸か不幸か自分に総理の席が転がり込んできたわけで、なかなかそれを潔く捨てることは出来ないとは思うけれど、そういう「自民党的な部分」を否定してきたのが「民主党」じゃなかったんだろうか。結局権力の座に上がれば、元はどうであっても変わる先は同じと言うことか。考え見れば、細川政権だって、村山政権だって、同じようなものだったし。

これからは小沢疑惑に軸足が移動するのかも知れないけれど、こっちの方が大きな話になりそうですね。田中疑惑に次ぐ大騒動になるのか...

0 件のコメント:

コメントを投稿