2009年11月26日

芸名議員

政府の仕分け作業で一躍雄目になった蓮舫議員。何でこの人のことは「蓮舫議員」と言うんでしょうね。Wikiによれば本名は「村田蓮舫」となっています。それなら「村田議員」で言いじゃん。そりゃ、我々的にクラリオンのキャンペーンガールの頃からの馴染みはあるけれど。千葉県知事の「森田健作」氏も、本名は違うんですよね。でも普通に「森田知事」なんて呼んでいるし、そっちの方が馴染みはあるけれど、あれっていいんだろうか。

知名度を活用して当選したような芸能人、スポーツ選手、有名人議員の場合、それを生かすために当選後も芸名やニックネームを名乗る場合が多いけれど、それって何か劇場型政治の典型みたいな気がしますね。そう言う意味では、批判も多いけれど宮崎の東国原知事は「そのまんま東」を捨てて、実名で通している点に関してはちょっと見直しています。そう言うのも、政治家に必要な「誠実さ」の一つじゃないだろうか。同様に、変に自分の名前をもじったり、読みにくいからだと思うけれど平仮名書きにしたりする人も多いけれど、それもちょっとどうかなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿