前原大臣の「仁川が日本の実質的ハブ空港」というのは正しいなぁ。で、羽田を日本のハブにというのも正しいと思うけれど、でもこれから成田並みに国際線を入れる事は無理だろうし。でも、羽田くらい都心に近いハブ空港って、世界中見ても無いですよね。ヨーロッパにはあるのかな。USで私が知っている範囲では、Bostonの空港が比較的近いけれど、さらに羽田は近いですからね。ただ、成田との役割分担を解消すると、千葉県が黙っていなさそう。
仁川空港がハブになっているのは、国策もあるだろうけれど、JAL/ANAよりも多く仁川と地方空港を結ぶフライトをKE/OZが提供していることもあるんですよね。多分、かなりの負担だと思うんだけど、あれって国(韓国政府)から補助とか出てるんだろうか。ああいった事も考えないと、単に羽田に国際線を誘致するだけでは厳しいと思うし。そう言う意味では、関空とセントレアは少なくとももっと活性化しないと、羽田だけハブ化してもねぇ... その前に、成田を何とかしないと。考えれば考えるほど、深みにはまりそう...
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