2009年4月1日

ネットリテラシー

ネット業界ではいろいろな意味で有名(笑)な朝日新聞。その校閲センター員が社内のパソコンから2chに差別的な書き込みをしていたという話。BPOに指摘された「報道ステーション」の倫理規定違反といい、旧メディアが何となく焦っている感じがしますね。 少し前には「ネットとTVの融合」なんて言うことを言っていましたが、「融合」というからにはちゃんとお互いに相手の事を熟知していないと出来ないわけで、多分ネットはTVの事は分かっていても、TVは分かっていないということが明確になったんじゃないかと。結局ネットに負けじとニュースやドキュメンタリーのような事実を伝えるような番組にも、刺激を入れるために過剰演出とかやらせということが助長されるんじゃないですかね。あるいは、旧メディアの主流として、今でも存在感を維持したいがために焦っているのかもしれないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿