2008年12月12日

ThinkPad X200s (4)

一通りセットアップが完了して、X200sを使い始めました。それまで使っていたT60p(右端)と比べると、まず液晶が明るい。解像度は少し落ちますけど、XGAと比べれば十分広い。ただ、初めての横長ワイド画面のモデルなので、それがまだ慣れない。どうしても、横に広がって表示されるように感じるんですね。何か、横に間延びした感じ。 本体は本当に軽い。それまでのT60pが2.5kg。その前がT43で2.3kgと、ずっと2kg台のモデルを使っていたので、1.1kgのX200sは桁違いの軽さに感じます。これ、仕事とか出かけるときに持ち歩くときもそうですけど、普通に使っているときにちょっと机の上で位置を変えるときとか、部屋の中で持ち歩くようなときにもずいぶん助かります。迷った末に、バッテリー駆動時間を犠牲にしても、標準の6セルから4セルのスリムバッテリーにした甲斐がありました。人それぞれモバイルPCに対しての要求項目は違うとは思うけれど、私はやっぱり携帯性、具体的には本体とACアダプターも含めた携帯性を一番に上げたいですね。 もう一つ、画面が明るいのが助かります。これまでは、輝度を一番明るくして使っていましたが、それでは明るすぎるくらい。全体で15段階あるうち、最大輝度から三段階絞って使っています。昼間でもそれほど見づらくならないし、これはGoodです。発熱も、トラックポイントのボタンあたりが暖かくなりますが、ファンの回り具合もそれ程でもないし(というか、ほとんどファンの音がしない)、予想以上に静粛性と放熱性能がいいみたい。決して安い買い物ではないけれど、十分満足できるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿