2008年12月31日

2008年を振り返ると...

2008年もあっという間に過ぎ去ったような印象ですねぇ... 今年は、本当にあちこち(といえどもUS専門ですが)旅をした一年でした。実は、2007年もそのつもりでいて、2月にハワイにPro Bowlを観戦した後にも幾つか予定を入れていたんですが、東京から地元に戻ってきた初年度と言うことでいろいろあって、結局2007年の海外旅行は2月のPro Bowlのみ。ただ、実際に旅行はしなかったものの、資料・情報収集はしていたので、それは今年役に立ちました。 役に立ったと言えば、2007年4月から地元浜松で在宅勤務をはじめ、毎週金曜日に横浜に通う生活が始まったわけですが、そのお陰で都内のホテルに宿泊する機会が増えて、FSPもFFP同様興味が出てきました。やはり、2007年にFSPのKnow-Howをいろいろ知ることが出来、今年はそれを生かして、SPGとPriorityClubでPlatinumを獲得したし、Hyattも取りあえずPlatinum(という名称の2番目のランクですが)を確保しました。それとHiltonはHilton VISA GOLD Cardを作って、取りあえず「なんちゃって、Hilton HHonors GOLD VIP」を確保。Hiltonは相性が悪いので、余り本家のHilton系は使うつもりはないんですが、EmbasyとかDoubletreeとか、昔から馴染みのあるリーゾナブルな系列はUSに滞在する時は使う可能性が有るので、取りあえず作っておきました。国内のホテル事情を考えると、旧ANAホテルが参加したPriorityClubがホテルの数も多くロケーション的にも一番使いやすいんですが、場所的な事からSPG系も必要。で、海外に行くと結構Hyatt系とかHilton系が便利が良いという、補完関係というか間が悪いというか(笑)。 今年は、都合5回USを旅行したんですが、よくよく考えて見たら初めての海外旅行(=海外出張@USA)がちょうど20年前なんですね。もしかしたら、そんな事が何か気持ちを動かしたのかもしれない。となると、来年2009年は、やはりUSに長期滞在した時から20年目になりますから、今年以上に旅行熱は上がるかも。少なくとも、まだ訪れたことのないNew York、季候の良いときのBoston、そして20年前に言ったFloridaには来年は行ってみたいですねえ。来年も、また楽しい旅が出来ることを祈りつつ、今年一年の無事に感謝を...

0 件のコメント:

コメントを投稿