2008年8月5日

北京オリンピック (4)

今週分の録画予約をしようと思って番組表を呼び出して、いつものように眺めていると、もう今週はオリンピック関係の番組ばかり。オリンピック番組を放送するキャスターやサポートも続々と北京入りしているようで、「大気汚染はどうたら」とか「食事はおいしいとかどうとか」とか「カシュガルでのテロの影響はなんたら」とか、うがった見方をするとマイナス要因を必死に打ち消しているようにも。笑ってしまったのは、今朝の某番組で、北京入りしたキャスターが「まだオリンピックのチケットは沢山あります」と言っていたこと。大丈夫か、北京オリンピック(笑)。

まぁ、この大会のために一生懸命準備してきた選手や関係者も多いから茶化してはいけないんだろうけど、盛り上がり缶の欠ける大会に感じます。別に北京だからということでもなく、最近のオリンピックは以前ほど盛り上がっていない気がするんですよね。一つは、いろいろな世界大会が開催されて、それまでのほぼ唯一でしかも四年に一度しか開催されない「世界大会」という価値が薄くなったこと。さらに、サッカーのワールドカップとかオリンピック以上に注目される種目や大会が日本の中でも認知されてきたこと。もう一つは、スポーツ選手自体がタレント化して、「日本」とか「その種目」というグループに対しての興味よりも、xxx選手という個別の興味に変わって、だからオリンピック全体に対する興味よりは、特定選手への興味に変わって全体としては熱気が下がってるんじゃないでしょうかねぇ。

2008年8月8日8時8分に開会式は始まるんだそうですが、中国人も結構しつこいね-笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿