2008年5月26日

超高解像度テレビは必要か

ITmediaより、NHKの技術研究所公開の記事から。BSデジタル放送が始まり、さらに高解像度のBSデジタル放送技術が記事で説明されているんですが、アナログ停波と同時にスタートするというこの次世代ハイビジョン、普及するのかなぁ... だいたいそれを受信するデバイスが、一般家庭には無いだろうし。 個人的に、こういうAV関連の話は好きだし、DVDやBDでより高精細で音響的にも臨場感あふれるソフトを体験してみたいとは思う物の、ちょっと時代の歩調とはあっていない気持ちも。デジタル映画館とか、小規模のコンサートとか、そういう使い方はありかもしれないけれど。データサイズ的には、今のファーストイーサ(100Mbps)では厳しいけれど、ビジネス用として使われるギガビットイーサ(1Gbps)のネットワークがあれば使えそうだし。 記録用としてより高解像度・高精細なカメラも必要なので、そのカウンターパートとして表示装置も合わせて開発していかないといけないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿