2008年4月20日

InterContinental Yokohama Grand

先週に続いて、今週も横浜みなとみらいのインターコンチ横浜に宿泊。フロアーは同じ19Fですけど、今回は通常のスタンダードのお部屋。エレベーターホール直ぐ横の部屋なので、窓の正面には大観覧車がでーんと鎮座しています。試しに部屋の照明を落として、見るとこんな感じで、窓辺の椅子とテーブルをちょっと動かして、横浜の夜景を見ながらワインでも飲めば、仕事の疲れも吹き飛ぶかも(嘘)。

ちょっと部屋の照明を落としてみると、なかなかロマンチックな光景なんですけど、男一人しかもこれから仕事を片付けようかという時には「そんなの関係ねぇ」です(笑)。ここで、プチパニックに。まずは何時ものようにPCを起動してネットワーク接続しようと思ったところ、何とACアダプターのコンセントに刺す側のケーブルはあるんだけど肝心の本体がカバンの中に見つからない。実は今回は少し荷物が多かったので、出かけるときにカバンを大きめの物に替えたんですね。一応ケーブル類とかはまとめて小さなバックにいれているんだけど、そういえばアダプター本体はどうしたんだろう。こりゃ、内蔵バッテリーで2時間でお仕舞いかなと思ったら、着替えとか入れてきた袋の中に入っていました、アダプター本体。ほっと一息(笑)。

で、仕事を始めたところで再びトラブル。このホテル、ネットワーク接続はワイヤレスAPが各フロアーに配置されているんですが、それが接続して数分すると切れてしまいます。信号強度は80%位あるので、それは問題無いはず。様子を見ていると、アドレスが足りなくなって振り落とされているような感じなんだけど... ツールで周りのAPの様子を見ていると、幾つか余所の信号も入り込んでいるんだけど、それと干渉してるんだろうか。前回の宿泊した時は同じフロアーだったわけですが、全くこういう事はなかったんですけどね。実は、去年何回か宿泊した時も同じように接続がぼろぼろで、それでちょっとここは避けていた事もあるんですが、今年に入って初めて宿泊した時には調子が良かったので「ああ、改善したんだ」と思ってたのに、残念。何とか騙し騙し使いながら、時には非常用に持ち歩いているPHSのカード経由で使いながら、何とか仕事は片付けたんですが、うーん、やっぱりこのネットワーク環境は問題だなぁ。

この日、前日の夜から凄い雨と風で、昼間は少し収まったんですが、再びこの夜から強くなるという予報で、土曜日は悪天候の中戻る事になるのかなと諦めていたんですが、朝起きたらビックリ。「快晴」とは言わないまでも、晴れ間も多く見える良い天気に。結構温かそうなので、上着はバックに仕舞ってチェックアウトしたんですが、それでも汗をかくくらい朝から暖かい天気。でも、風が強い。海沿いと言うこともあるからだろうか。でも、気持ちの良い春の天候です。実は、この日はうちのチームのエースQBの結婚式の日。最初は天気予報で雨と言うことで残念でしたが、日頃の行いがよいせいか(?)天気も味方に付けたみたいですね、彼は。この調子で、今シーズンはチャンピオン目指して頑張って欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿