2008年4月13日

InterContinental Yokohama Grand

新年度がスタートして、いろいろ週末用事が重なっているので、今月は今週からG.W.はじめまでお泊まりシリーズが続きます。今週と来週は、ここ横浜のInterContinental The Grand Yokohamaに宿泊予定。横浜駅で相鉄線から一度降りてからみなとみらい線へ乗り換える接続が不便なのと、観光地のホテルなので予約が取れないときが結構多いのが玉に瑕なんですが、春休みが終わったからでしょうか、今月は決行空いてます。

いつものように2Fのフロントでチェックインしたんですが、ここで不思議なことが二つ。一つは、チェックイン時にチェックアウトの予定時刻を何時も聞かれること。一応PriorityClubの上級会員になっているので、レイトチェックアウトを気にしてるのかなと以前は思ってたんですが、ちょっと困るのが「何時頃」と言われても特に決まってないときもあるわけで、この日はそのパターン。「お昼前11時頃までには出る予定ですけど」と答えると、受付の女性スタッフの方が何か困ったような表情をするんですよね。11:00は普通のチェックアウトタイムだし、何がいけないんだろう。お客さんを不安にさせても困るし、何か制限とかあるんだったらちゃんと言って欲しいんですけど。それと、この時に「海側のデラックスルームにアップグレードいたしました」と言われて「あっ、ありがとうございます」なんて答えたけれど、後で予約の詳細を見たら予約したのがその部屋だったんですけど(笑)。

で、その「アップグレード」されたデラックスルームですが、前回宿泊したクラブフロアーのアジアンフロアより良いかも。部屋の広さは変わらないけれど、室内の調度品とかはこちらの方が良かったし、バスルームもシャワーブースが付いてるし。で、確かに窓から見える夜景は綺麗でしたね。位置的には、三角形の建物先端部分近くの部屋になるのかな。個人的には、ランドマーク名物の大観覧車が見える、もう少しみなとみらい側の部屋の方がインパクトはあると思うんですけど。そうそう、ちょっと焦ったのが机。何時ものように仕事の残りを片付けようとPCを出したんですが、イーサーネットのポートが見つからない。「えっ!」と思ったんですが、ここはワイヤレスだったと思い出して、前回作った接続用のプロファイルを呼び出したら直ぐに繋がりました。去年初めに泊まったときは、もうワイヤレスがブチブチ切れて使い物にならなかったんですが、PCが変わったからかホテル側が設備を更新したのか、最近は問題無く接続できますね。スピードも結構出ているし。でも、ホテルガイドに説明もないし、名刺くらいの紙にWEPのキーだけ書いてあるものが机の上に置かれているだけというのは、ちょっと不親切じゃないかと何時も思うんですけど。

さて、「海側」という事で日の出からずっと太陽が部屋に差し込んできて目が覚めてしまいました。部屋を明るくしようと遮光カーテンを開けると、日光でPCの画面が潰れしまうのでカーテンを半分占めて机のランプを付けて少し仕事をするという、エコに優しくない朝(笑)。そうそう、前回プラスチックの栓抜きが壊れて飲めなかったサービスのミネラルウォーター。今回も瓶の栓が固いのと、栓抜きが頼りないのとで開けづらかったんですが、今回は何とか栓を抜くことが出来ました。まぁ、ガラス瓶だと再利用が出来ていいんだろうけど、個人的にはもっと安くて良いから2本ミネラルウォーターを入れてくれた方が嬉しいし(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿