2007年12月27日

Undelete

何を勘違いしたのか、先日撮影したデジカメの写真データを間違って削除してしまいました。さらに拙かったのは、とあるフォルダー毎削除したので、しばらく間違って消した事に気がつかなかったこと。一週間程してから、「さてあのデータは?」と思ったら、HDDの何処にも見つからないorz さらにさらに間の悪いことに、元データが入っていたデジカメのメモリー(コンパクトフラッシュ)も、次の撮影のためにフォーマット済みだった事。直前で予定が代り、データの上書きはしていないんですが、見た目上はメモリーは空。 しばらく落ち込んでいたんですが、最後の悪足掻きということで、何年かぶりでUndeleteを実行しています。昔ならNortonとか有名どころがあったんですが、今はフリーウェアも多いので良さそうな物をちょっと探して実行し始めました。コンパクトフラッシュの方は、これカメラ側でフォーマットを実行したためか、一応ファイルは回復されたんですが、データが破損していて駄目。期待していただけに残念です。で、PC側で実行しているんですが、これがHDDの容量が大きいので時間が掛かること。昨日夕方から一度実行したんですが、あまりに時間が掛かるので中断して、今朝から再度やり直しています。一日で終わるかなぁ、260GB HDDのスキャンとリカバリー。 今更悔やんでも仕方がないんですが、いつも通り撮影して直ぐに決まったフォルダーにコピーしておけばこんな事は無かったんですよねぇ。何故か、コピーする前にデータ加工作業とか始めた物だから、テンポラリーの場所にコピーして終わってしまい、それでちゃんと保存したと勘違いしたままになっていました。データは、勿論唯一無二の物だし大切なんですが、無くなったら無くなったで謝れば何とか済む内容でもあるのが不幸中の幸いといえば言えるかも。でも、これも歳を取って惚けてきたせいかなぁと自己嫌悪の毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿