2011年11月28日

SIN-IAD-NRT (9) - Marine Bay Sands (1)

再びSMRTに乗り、今度は終点のMarina Bay Sandsへ。そう、SMAPのCMとその得意な形状で一躍有名になった、あのホテルのある場所。この場所は、交通機関で行くにはちょっと不便な場所で、今回も地下鉄North South線の終点Marina Bayで降りて地上に出ると、周りはビル群の建設真っ最中の再開発地域みたいな場所。駅とBay Sandsを結ぶシャトルバスサービスもあるみたいなんですが、そんなに遠く無さそうなので歩いて行くことにしました。

10分程歩くと、マーライオンも居る入り江の入り口に到着。これからさらに再開発されるんでしょうね、あちこちに工事現場の囲いがあります。なにげに入り口の注意書きを見ていると、お辞儀をした作業員の絵なんかがあって、「何か日本のゼネコンみたいだな」と思ったら、大成建設でした(笑)。

このMarina Bay Sands、スマップのCMで有名になった屋上のプールとカジノが良く言われるけれど、ここには大きなモールもあるので今回来てみました。で、入り口から入ると、確かにだだっ広い。最初、どこかの国際会議場かと思ったくらい。それくらい、ちょっと閑散とした雰囲気なんですが、すぐにだまされたことに気がつきました。このモール、下に伸びてるんですね。地上階から、B1F、B2Fと下の方にお店が並んでいます。まぁちょっと散策してみようかと思ったのが、実は後で間違いだと気がつくんですが...

対岸に見えるマーライオン。あそこまで行くには、ぐるっと湾沿いに歩くしかないんですが、このBay Sandsと対岸を結ぶ会場バスみたいなものもあるみたい。ただ、ここに入る直前にシャワーが降ったりしたので、ボートに乗っているときに降られたらちょっと悲惨ですよね。その船着き場の周りに、何か白い丸い部位みたいな物が浮いていて、船の邪魔になるだろうと思ったんですが、どうもこの27日からクリスマスに合わせたイベントが年末まで開催されるようで、どうやらその為のイルミネーションのよう。結構、お金も手間もかけている様子です。

で、結構歩いてきたところ、こんな半球状の物体に遭遇。しかも、真ん中からざばざば水が流れ落ちています。最初は噴水(滝?)かなと思ったんですが、どうやら先ほど降ったシャワー=雨水を集めて流しているようなんですよね。だから、雨が上がってしばらくすると、この滝(?)も止まってしまいました。この半球状のドームの下は丸い池なんですが、そこから水路が延びていて、その上をボートに乗ってモール内を遊覧できるサービスもあるようで、実際にボートに乗っている光景も見ましたが... 恥ずかしいだろうなぁ。

しかし、ここってすぐ横が海になっているわけで、この池とか水路があるのは、地下3階くらいの場所。よくそんな場所にこんな施設をつくったものだと感心してしまいます。さらに、海側には、あの屋上に船が(?)が乗ったMarina Bay Sandsが立っているわけですからね。Singaporeって、地震とか無いんだろうか。日本人の感覚からすると、不思議というか現実離れした建物のように感じます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿