2011年6月5日

NRT-SEA-NYC-NRT-SIN (6) - 出発当日

出発の朝は、もう部屋の中にいてもぐっしょり汗をかくような「真夏日」の気候。前泊したので、まずは品川駅に出て、さてここからいつもならNEXで一気に成田へ向かいますが、電力節減のためにこの時間帯の運行が無いために、この日は上野まで出てそこから京成のスカイライナーを利用することに。時間帯によっては、品川から京急で空港特急を使う方が、スカイライナーよりも早いいんですが、このときは上野まで出たほうが早いので、前回に続いて利用してみることに。

本当は日暮里乗り換えの方が移動距離は短くて済みますが、乗り換え時間がたっぷりあったので始発の上野で乗り換えることに。でも、やっぱり面倒ですよね、JR上野駅から一度出て道路を横断して、京成の駅まで移動するのは。

混んでいるかなと心配したんですが、心配に反して社内はガラガラ。まぁ、この時間帯はNEXが運休しているくらいですから、乗客はすくないんだろうけど、京成大丈夫なんだろうかと少し心配に。

このスカイライナー(スカイアクセス)の座席には、こんな色違いの某キャラクターが掲載されていて、UQ WiMaxを宣伝しています。持ち歩いているThinkPad X201sには、WiMaxが内蔵されているので、勿論移動中にも使ったんですが、こういう広告を掲載しているわりには、WiMaxがつながらない場所が結構多いんですよね、この路線沿いは。しかも、NEXと違って車内ワイヤレスとかサポートしているわけでもなく、非常にネット環境は寂しいです。
で、そんな途切れ途切れのネット環境でちょっと仕事をしていると、携帯にメールの着信が。土曜日だからマックのDMかなとか思いつつ開いてみるとUAからのEasyUpdateのメールです。「あぁ、出発便のお知らせなんだろうな」と思って開くと、なんとずーーーっと"Waitlisted"のままだった、BusinessへのUpgradeがConfirmされたというお知らせ(!)

今回、最初の目的地のSeattleまで、ダイレクトで行くかどこか経由で行くか結構悩みました。ダイレクトのメリットは、B777の旧シートで比較的アップグレードが取りやすい(この時は多分リクエストしたらすぐにConfirmされたくらい)のと、フライトタイムが短いこと。デメリットは、マイル(EQM)が少ない(笑)のと、朝少し早めに到着するのでちょっと時間を持てあましてしまうこと。そこでSFOかLAX経由で探してみたんですが、何故かこのときにはNRT-LAXはB777の旧シートにもかかわらず、すでに席が埋まっています。NRT-SFOは2便あって、早いほうがB744(新シート)、遅い方がB777(旧シート)。で、これも何故かB777の方が座席は埋まっています。ですから、何も考えずにB744にしたんですが、そのうちにだんだんとBusiness Classが埋まりだしてしまいました。実は、来週からWWDCがSan Franciscoで開催されるんですよね。前回のアップグレード失敗の時も、実はMac Worldの直前で、このときにはもう一週間くらい前から全クラス座席フルの状態。なんで、よりによって毎回Macのイベント直前に旅程をいれてしまうのか... 今回は、シートマップが見れなくなる前日までで、まだBusinessが9席に、Firstが5席位空いていたので、これなら何とか滑り込めるかなと期待はしていました。でも、前回の例があるのでやっぱり厳しいかなと半分あきらめていただけに、このメールはもう大感謝。現金なもので、早く成田に到着しないかななどとウキウキしながらのスカイアクセス乗車になりました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿