2011年2月26日

Windows7 SP1

Windows7のSP1が公開されて一週間ほど。しばらく様子見をしていましたが、それほど大きなトラブルは無さそうなので、手持ちのシステムに入れてみました。
  • まず最初に入れたのが、仕事で使っているThinkPad X201s (Windows7 Pro 32bit)。なぜ仕事のマシンをいの一番に更新するのかというと、SSD(128GB)なのでデータ量が一番少ないのと、それ故に最低限のソフトしか入れていないので、何か問題があったときでもリカバリーしやすいから(笑)。Windows Updateからダウンロードして、シャットダウンとリブートで再構成して20分位でしょうか。特に問題らしい現象もなく、以前と同じ使い勝手。その後、System UpdateでいくつかユーティリティやBIOSを更新しておしまい。
  • ThinkPad X201sの次は、デスクトップのThinkCentre M57 Tower (Windows7 Pro 64bit)。こちらは、今のところメインの母艦なので、まずはシステムのバックアップを作成。その後、念のため一度再起動してからWindwos UpdateからSP1をダウンロード。ちょっと気になったのは、こちらのSP1適用が結構時間がかかったこと。それでも、アップデートが終了して再起動して、それまで使っていたソフトも含めて今のところトラブルは無し。
とりあえず、Windows7の32bit/64bit両方で問題無さそうなので、この週末は残るThinkPad X200s(Windows7 Pro 64bit)をSP1に更新することにします。最後の最後ではまらないように...

0 件のコメント:

コメントを投稿