2010年9月29日

NRT-SIN (9) - Merlion Park (1)

Esplanade Bridgeを渡ると、左手にあのMarina Bay Sandsがハッキリと見えてきます。下の方は、まだ工事中みたいで、クレーンとか大型の重機らしきものも見えますね。しかし、こうやってみると、下で支えているビルがねじれているように見えるんだけど、それはそういうデザインだろうか。オーナーとかどうなってるんでしょうね。仮に将来オーナーが代わって、「家は上の部分は要らない」とか言い出したら、資産分割とか管理責任とか面倒くさそう...
ほぼ橋を渡り終えると、右手にFullerton Water Houseが見えます。手前の花壇に植えられていたお花を入れて、ちょっと芸術家(げーじつか?)っぽく撮影してみました(笑)。

ここからもう少し進むと、橋の付け根あたりに下に降りる階段があり、そこを降りるとMerlion Parkです。
マーライオン。旅のバイブル「地球の歩き方」に寄れば、何か伝統的な生き物、例えば中国や日本の龍とか日本の河童みたいな存在ではなく、リークアンユー首相が提唱して設置した、いわば「目玉商品」「ランドマーク」なんですね。最近日本でもブーム(もう下火?)になりつつある、「ゆるキャラ」の元祖かも(笑)。
 噴射口のアップ。なんか、消防車の放水パイプみたいなデザイン。

これ、口から武器を噴出しているようにも見えるし、液体を出していると言うことは、これは毒汁なんだろうか(をぃ)。あるいは、飲み過ぎて、リバースしているとか(これ)。
マーライオン君の後ろ姿。見ようによっては、正面のMarina Bay Sandsが実は悪の組織の秘密基地で、底に戦いを挑んでいる魔神のようにも思えたりして... (ないない)

この日は、結構風が強かったんですが、その為、マーライオンから吹き出される水(海水?)の飛沫が周りに飛散します。このあたりなら大丈夫なんだけど、上の写真のように正面から撮影しようとすると、小雨の中でカメラを構えるような感じになってしまいます。錆びないだろうな... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿