2009年12月30日

キーボードを変えてみた


5年ほど使い込んできたSpace Saver Keyboard IIを、ThinkPad USB Keyboard with TrackPointに年末の大掃除を機会に変更。以前のSpace Saverが、流石に5年も使っていたので、キータッチがなまって打ちづらくなっていたから、新しいキーボードは確かに良いんですが、幾つか不満も。

  • このUSB Keyboard、キーボード本体はThinkPad T400sのキーボードパーツを使っているという話ですが、本体が薄いからでしょうか、何かキーがポコポコと跳ね返る感じで打ちづらい
  • TrackPoint用のドライバーが組み込まれて、一応使えているんですが、センターボタンでスクロールする時の動作が変。以前Space Saverの時に使えていた場所で使えなくなったり。一番困るのが、センターボタンスクロールの動作が、ホイールマウスのような感じ。いゃ、ホイールマウスそのものじゃなくて、ホイールマウスとTrackPointを足して二で割ったような微妙な感じ。USB Keyboardなので、HIDデバイスに認識されから、ホイールマウスもマウスのタブに現われているのが原因なんだろうか。ちょっと使い勝手が違うので、使いづらいです。
正直なところ、TrackPointに関しては以前の方が良かったなぁ... 失敗したかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿