2008年4月30日

NGO-BOS-ORD-SFO-NRT (4)

いよいよ今週金曜日から出発なんですが、まだ特に準備もしていないのは、いいのか(笑)。取りあえず、パスポート、クレジットカード、着替え、パソコン、携帯があれば何とかなるだろうという楽観主義はいいのだろうか。で、前回一応滞在先のホテルを予約したんですが、直前になって安いレートや前回コストが合わずに諦めたアクセスしやすい場所のホテルにそこそこのレートが出てきたりしたので、一部ホテルを変更することにしました。 まずはBoston。Hiltonを予約していたんですが、ここ、アクセスがちょっと悪いんですよね。で、前回候補に入れていたけれど価格が合わなくて諦めたHoliday-innに安いレートが出てきたのでこちらに変更。ここだと、ホテル最寄りの地下鉄駅からMITやHarvardに行けるので、こちらも便利そう。もう一カ所はSan Francisco。今回はFisherman's Wharf近くのHyatt系ホテルを予約していたんですが、ここもちょっとアクセスが悪いのが気になっていたところ。で、BostonでHiltonをキャンセルしたから、今回の旅行中どこか一カ所くらいはHiltonを試したいなとも思っていたので、San FranciscoのホテルをHiltonに変更。ここもHyattよりは少し安めのレートが出てきて、かつアクセスはこちらの方が少し便利そうだし。で、前回まだオープンだった8日帰国日の都内宿泊先は、翌日の出社にも便利(出来るだけ一本で行ける)そうで、昨年以来半年ぶりくらいになるANA InterContiに泊まることにしました。 そろそろ座席コントロールがクローズされる頃でWebから見られなくなるんですが、一番気になる太平洋便(NGO-SFO/SFO-NRT)は、結構空いてますねぇ。帰国便はG.W.開けだから空きがあるのは分かるけれど、まだG.W.中の2日の便でも半分くらい開いているのは以外。これ、NGO-SFOだから? 大丈夫かなぁ、NGOからのUA便。今年の秋くらいには運休したりして(マテ)。で、気になると言えば天候。Bostonは今のところずっと雨模様みたい。気温も、20度以下みたいだから、少し上着が必要かも。Chicagoも似たようなものですが、San Franciscoは逆に暖流のお陰か少し暖かいみたい。で、日本はもしかしたら夏日かもという位の気候になりそう。まぁ、足りなかったら、Bostonで何か羽織るものを買うつもりで行きますか。Harvardの生協当たりで買っても良いし。でも荷物は増やしたくないので、この当たり微妙ですね。 で、出発前になってUS$がまた微妙に上がってきて、今は1$=104円前後。前回よりは少しレートは良いけれど、出来れば100円ぐらいまで円が上がってくれると嬉しいんですけどねぇ。調べてみると、気候的にはBostonあたりまだ少し早い時期みたいなんですけど、まぁ仕方ないですね。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿