2008年1月15日

NGO-SFO-ATL (6) - CNN Center

アトランタの観光旅行は、1) CNN Center、2) ジョージア水族館、3) World of Coca Colaを一日で回る予定を組みました。まずは、一カ所目のCNN Center。宿泊している郊外のBuckheadからアトランタの公共交通機関であるMARTAでFive Pointというダウンタウンの中心で乗り換えて一駅でCNN Centerに到着します。
元はOMNI Hotelの建物だった物をCNNが使っているということで、一部はOMNI Hotelが買い戻して再びホテルとして使っています。建物の中央を吹き抜けで、そこはカフェテリアになっていてここまでは自由に出入りが出来ます。カフェテリアの横に"Inside CNN"のツアーチケットを販売しているブースがあり、ここで$12でツアーに参加できます。この日は、日曜日の午前と言うことで人数が少なかったためか(私も入れて6名)、20分後のスタートでした。メンバーは、多分アクセントから推測するにイギリスから来たであろう親子三人(父母娘)、ちょっとどこの国の言葉なのか分からなかったアベック、そして私です。
チケットブースの横に入り口があり、ここでまずセキュリティチェックがあります。ツアー中は撮影禁止で、また携帯電話も電源オフを要求されました。このセキュリティゲートを通って左に回り込むと、地上からアトリウムの中央に浮かぶ地球儀に接続しているエスカレーターに乗ります。写真で、地球儀に伸びている白い通路上の物がそのエスカレーターで、これ結構怖いです。私はあまり高い場所が得意でないのでなおさらなんですが、最初のうちはまぁ普通のエスカレーターと同じ感覚で上ります。ところが、3階を過ぎる頃から完全にアトリウムの真ん中をむき出しのまま10階位まで上っていくので、結構スリルがあります。しかも、丁度真ん中くらいの所で「ガタッ!」と揺れるんですよ、これが。一瞬、マジで焦りました。私の前にイギリスから来たと思われる親子のお父さん(60歳位かな)が立ってたんですが、この揺れたときに一瞬後ろに倒れるような感じになり私が焦ったところで自分も「ガタッ!」と揺れたものだから大変。残りの半分を上るのが結構ドキドキでした。

で、上まで上ると、CNN紹介のビデオを見たり、毎日ニュースを放送しているオープンスタイルのスタジオを窓越しに眺めたり、あるいはプロンプターやクロマキー合成のデモをしたりといった感じで、結構あっさりした内容でした。スタートしてだんだん下の階に降りるように見学し、最後にCNNのポリシーをキャスターがプレゼンするようなビデオを見て、そこを出るとCNNのグッズ販売の売店に出てツアーは終了でした。クロマキー合成のデモの時に、希望者にはキャスター席で記念写真を撮影してくれるんですが、その写真を最後に貰うことが出来ます。確か無料でした。記念としてはいいかも。

最近では、日本のテレビ局でもオープンスタジオ形式でニュースとか流していますから、正直あまり新鮮みはありませんでしたが、世界を網羅する様々ニュースがここから配信されるんだなぁと、ちょっと感激したのも事実でした。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿