2008年1月16日

NGO-SFO-ATL (7) - Georgia Aquarium

CNN Center見学の次は、ジョージア水族館(Georgia Aquarium)。CNN Centerを出て、アトランタオリンピック記念公園をまっすぐ反対側に向かって通り抜けると、正面左手に次の目的地Georgia Aquariumが見えます。その右側が、その次の目的地である"World of Coca Cola"です。

入り口でチケットを購入すると、クロマキーのスクリーンを背景に写真を撮るかと聞かれました。後で分かったんですが、背景にアニメのニモをはめ込んだ記念写真を$10で販売してくれます。そこを通って中にはいると、中央が広いスペースになって、そこから放射状に幾つかのテーマ毎に展示場が作られています。

いろいろな魚や海の生物の展示が中心ですが、それ以外にも3Dの映画とか、海の生き物に触ろうみたいなコーナーとか、多分家族連れだと楽しめるでしょう。私の場合、まず第一目的であったジンベイザメの居る巨大水槽に向かいました。そのコーナーの入り口を入ると、直ぐに海底から海面を臨むようなチューブ状のトンネルがありますが、これがなかなか幻想的でGood。皆さんここにとどまって記念撮影をしています。そこを通り抜けて暫く進むと、有名な巨大水槽のコーナーです。

旅行前にジンベイザメの写真を見たときには大きいと感じたんですが、実物は水槽が大きすぎるためかそれ程大きいとは感じなかったのが残念。しかし、悠々と泳ぐ姿は流石ですね。台湾沖で捕獲されて、暫く慣らしてから20時間以上掛けてアトランタに移動してきたという紹介ビデオを流していました。

で、ジンベイザメ以上に印象的だったのが、ベルーガこと白イルカ。SoftbankのCMで「島根のおじさま」として登場している、あの白イルカです。3頭が水槽の中で泳いでいたんですが、写真の"NICO"と言う名前のイルカがなかなか人懐っこくて、宙返りしたりして愛嬌を振りまいてくれました。

水族館の出口が、やはり売店の奥にあって必ず記念品を見るような作りになっているのはこの手の施設のお約束。中にカフェテリアもあるので、休む場所も沢山あるし、なかなかよく考えられた構成だなぁと感心しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿