2025年10月31日

(UA) NRT-SFO-LAS/-LAX-HND (6) - 出発当日

前回のHonolulu行きから、あっと今に年内最後のアメリカ旅行出発当日。現地で観戦予定の、カレッジとNFLの試合チケットが上手く購入・設定出来ずにヤキモキしましたが、Honoluluで色々試してみたら、何とか両方のチケットをApple Walletに設定出来、さらに日本からはダウンロード出来ないTicketmasterのアプリも設定出来て、自分的には一石二鳥のHonolulu旅行でした。 

さて今回の旅行は、金曜日の夕方に成田から出発して、SFO経由で目的地のLASへ移動。翌日土曜日にはカレッジ(UNLV)の試合観戦、翌々日日曜日にはNFL(Jaguars@Raiders)の試合観戦をして、月曜日に帰国(日本着は火曜日夕方@羽田)という工程。前回のHonolulu行きは2泊4日でしたが、今回は1泊多い3泊5日の旅程ですが、現地Las VegasはHonolulu程では無いけれど日中の気温は27~28度の予報なので軽装で行けます。その為、旅行用の荷物は前回と同じ薄型のバックパック一つで行く予定で、1泊増える分は下着類を増やして賄う事にしました。今回は行きはSFO、帰りはLAXで国際線-国内線の乗り替えがあるので、機内持ち込み荷物は出来るだけコンパクトにしたいところ。そのため国内線の座席は、いつもならば通路側を取りますが、前の席の下に荷物を入れられるように今回はどちらも窓際を指定しました。頭上の荷物入れは、デカイキャリーバッグで埋まることは目に見えていて、小さなバックパックなどは下手したら座席の下に入れろと言われるのが関の山ですから。

現地で重要な通信手段となるeSIMを、今回は今朝の時点でまだ決めていないので、自宅出発前にiPhoneに設定しました。今回も前回利用したエアトリeSIMの「USA 5日間5GB」というコース。これは成田に到着してANAラウンジに入ったら忘れないように設定しないと。通常料金だと1,950円ですが割引クーポンがありかなりお安く購入・設定出来ました。ただ、後から気がついたんですが、米国内での使用回線はAT&Tの4Gなのがちょっと失敗したかも。5Gも使いたいけれど、まぁそんなに違わないでしょう。動画とか再生するわけでは無く、基本地図アプリの利用と、Uber/Lyftのライドシェア利用くらいですからね。購入して暫くすると設定用のQRコードが送られてきて、これを読み込んで幾つか設定値の質問に答えて進めば設定作業は終了。後は現地でデータ通信をこのeSIMに切り替えて「ローミング可」にすればActivationされて使用出来るはずです。今回はSFOでの乗り継ぎに2時間40分あるので、まぁノンビリ入国審査を通過して、Polaris Loungeでゆっくりする予定です。

今回のLas Vegas行きは、UA MP 1Kの最後のPQP獲得と4区画利用の残り2区画達成も目的の一つ。UA便は、往路のSFO-LAS、復路はLAS-LAX/-HNDと3区画利用するので、予定通り搭乗できれば問題無いはず。ただ一つ気になるのが、最近の円安傾向なんですよね。購入時の米ドル円レートは、148円位だったので、それで購入金額を割ると4,803PQP獲得出来、それが加わると28,076PQPとなるのが今のプラン。しかしこのPQPが曲者で、購入時のレートが適用されるわけではなく、実際に登場した時のレートが適用されるんですよね。仮にUS$1=151円になると、手元の計算では「4,720PQP」となり、28,000PQPに7PQP足らなくなってしまいます。今の所円安傾向が続いていて、場合によっては150~200PQP位足りなくなる可能性もあるので、帰国したらどこか国内線でぶらっとして穴埋めしないといけないかもしれない。そういう心配は後ですることにして、忘れ物が無いか特にパスポート、クレジットカード、パソコン、スマホを確認してから出発です。

ところで、予約時にUAのPlusPointsでリクエストを掛けていたNRT-SFOのファーストクラスへのアップグレードは、まだ未確定。予約では、元々の予約クラスで表示されていますが、オンラインチェックイン出来ないのは、チェックイン時に確定してくれるのかな。直前にダミーで検索してみると、「空席3席」と出ていて、少なくとも3席、もしかしたらVIP用にブロックしているであろう1Aも含めて4席空席があれば、何とかアップグレードしてくれないだろうか。前々回のHonolulu行きでは、チェックインをしてラウンジに居たときにアップグレードしてくれましたからね。さてどうなるか... (続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿