2025年10月17日

(UA Leg#17) HND-OKA/-HND

UA MP 1K 2026の28,000PQPが、最後1,000PQP程足らなくなりそうなので、二週間ぶりに追加した沖縄詣。本当は、HND-LAXの往復のフライトを一時予約したんですが、それがLas Vegas行きの2週間後になってしまうので、流石に体力的に厳しいだろうと諦めて、代わりに沖縄フライトに。それも、今回のNRT-HNLが夜遅くの出発なので、空いている午前・午後を利用して往復し、戻って来たら羽田から成田へ移動するという、ちょっとした弾丸トラベル。途中で遅延とかあると、全てアウトになるリスクもあるんですが、沖縄往復のチケットはノーマルで購入しているので、最悪直前でも変更がききますからそれで何とかしようかと。

当日朝は、前日深夜から雨が降りだしていて、今回荷物を極力ミニマムにしているのに雨傘は持ち歩きたくありません。出かける早朝の時間になると小降りにはなったけれど、傘無しで出かけるには一寸大変そうなので、諦めて一番小型で軽量の折り畳み傘をさして出かけました。始発の路線バスで浜松駅まで出ると、この頃には雨も上がってきたので、もう30分天候が繰り上がればなぁと、ちょっと恨めしい気持ち。とは言っても戻るわけには行かないので、朝食を駅近くの7/11で調達して、新幹線で品川駅へと向かいました。

品川駅には朝の8時過ぎに到着しましたが、久し振りにこの時間帯に来てみて朝の出勤ラッシュにちょっとタジタジ。それでも、5分程の接続時間でしたが無事に羽田行きの空港特急に間に合い、08:40頃には空港に到着。保安検査場を抜けて、ひとまずラウンジで一息つきます。そんなに余裕があるわけでは無かったので、トイレを利用してラウンジ内のWi-Fiにアクセスしてフライトの変更が無いか確認してから、少し早めに65番ゲートへと向かいます。

1) HND 09:35 - OKA 12:15 (NH995)

65番ゲート前はそこそこの混雑具合で、出発の掲示板を見るとプレミアムクラスも普通席も、満席の「×」の表示。暫く並んで待っていると、09:14から事前改札が始まり幼児連れの家族グループが通過していきますが、まだ機内には入れずPBBの分岐点の手前で待機しています。その後待っていた人達が動き出すとグループ1の搭乗開始となり、私も機内へと移動します。

ドアクローズは定刻よりも遅く09:38。暫くしてプッシュバックが始まり、その後RW05へと誘導路を移動して行きます。移動は結構スムースで、RW05の離陸ポイントに入ると、暫く停止した後滑走開始。離陸したのは09:57でした。

この日は、朝も早かったのと、新幹線の中で食べた朝食のサンドイッチが結構腹持ちがよかったので、機内食の軽食は断って直ぐにスリープモードに入りました。で、やっぱり疲れていたのか機材が新シートで寝心地が良かったからか、目が覚めたのは到着20分位前で、そのまま着陸の準備へと入りました。

この日は久し振りに時計回りに沖縄本島を回り込んで南側からのアプローチ。先行機が居ないような状態だったので、滑走路に正対するとそのままスルッと着陸したのは12:14。そこから移動して35番ゲートに入ったのが12:20でした。この日は特に予定も無いので、4Fのロイヤルホストで軽く昼食を食べてから、ラウンジへと戻ります。

2) OKA 14:00 - HND 16:30 (NH468)

羽田からの折返し機は、定刻よりも10分以上早着しており、取りあえずオンタイムで戻れそうです。暫くラウンジで時間を潰してから、少し早めに33番ゲートへと移動しました。この復路便も、プレミアムクラス/普通席ともに満席の表示でした。

事前改札が13:34から始まり、5分程してグループ1の優先登場が始まります。ドアクローズが13:56で5分後くらいにプッシュバックが始まります。その後、ターミナル反対側のRW36Rへと誘導路を移動しますが、直前でホールド。直ぐに機長のアナウンスが入り、離陸機が集中しているため管制指示で5分待機するという説明でした。で、その直後に、空自のF15-Jだと思いますが、爆音とともに離陸していく音が響きます。音を聞く限りでは6機位離陸していったのかな。スクランブルだったのか、偶々訓練の離陸と重なったのか分かりませんが、自衛隊も大変だなと改めて感じます。そんなこともあり、離陸したのは14:28と少し遅れ気味でした。

機内では食事を頂いた後、機内Wi-Fiでニュース等読みつつ、でも30分もすると再び眠くなり、結局こちらもスリープモードでの移動になりました。目が覚めたのは、房総半島の南くらいまで前進していたころで、着陸まで20分余りのタイミング。羽田空港はそんなに着陸機で混雑していないのか、すんなりとRW34Lのレーンに乗れて着陸したのが16:28。その後、到着ゲートの61番ゲートへと移動開始となりましたが、直前で変更されたのか実際に入ったのは出口から少し遠い57番ゲートでした。この時が16:37。実は、空港駅から品川行きの京急で、16:47発か16:52発に乗れれば、17:24発の成田行きN'EXに間に合います。その次だと、17:44かな。どちらでも問題ないけれど、間に合えば16:52発に乗りたい。少し急ぎ足で京急のホームに向かうと、丁度16:47発がホームから出て行くところで、反対側に16:52発の日本医大行きが停車しており、タイミング的には丁度良い感じでした。

これで品川発17:24発のN'EXに間に合うので車内で席を予約していると、隣に座ったT3から乗車してきた多分アメリカ人ご夫婦に声を掛けられて、この電車は品川へ行くかと尋ねられます。「行きますよ、自分も品川で乗り換えるから大丈夫」と言うと安心した様子。で、老婆心から「品川では新幹線に乗り換えるの、それとも品川周辺のホテルに行くの」と聞くと、品川のプリンスタワーに宿泊する様子。そこで、品川駅で降りたら左側に出て行けばホテルがあると伝えると安心した様子でした。ただ、目の前にホテルがあるわけでもなく、その説明だけだと不親切かなと思い、品川駅でホームに降りたところでGoogle Mapで駅とホテルを示しながら、「駅の改札を出たら、左側の道路を渡り、そこで右に折れて進むと、左手にホテルに繋がる通路があるから分かると思う」と説明して、多分理解して貰えたはず(笑)。本当は改札口くらいまでは案内したかったのですが、大きなスーツケースを二人とも持っていて、下に降りるエレベーターは待ち行列が出来ていて、ちょっと自分の乗り替えに間に合わなくなりそうなので、ホームでの説明で勘弁して貰いました。ご主人が杖を使っていたので、ホテルに上がる坂道大丈夫かちょっと心配になるんですが、仕方ありませんね。

その後、N'EXにも間に合い、一路成田空港へと向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿